見出し画像

マラソン大会3週間前のメニュー

湘南国際マラソン前の練習記録

48歳女性、マラソン歴8年の私がどんな練習をしているのか??
というメモです。

今回はサブ3.5(3時間半以内)が目標。

4年前からトライアスロンを始めたので100%マラソンではありませんが、泳いだり自転車に乗っている時間をジョギング(会話ができるくらいのゆるいランニング)に代用すると、マラソン大会を目指す方にも当てはまると思います。

私は「走るの大好き!」というよりも、屋外に出るのが好き、自然を感じるのが好きなので緩やかに運動が続いています。
トレーニングを「苦行」と思ったことはありません。

 火曜のLSDと
日曜のバイク3時間耐久
ポイントは長い時間動き続けること

3週間前 37km LSD

火曜に37km走りました。
ロングスローディスタンス。

3週間前に30km
2週間前に20km
1週間前に10km


というセオリーがあるそうです。
フルマラソンに10回以上出てるはずですが

42kmも走れるのだろうか??

と毎回とても不安になります。
誰にとっても42kmは42km。
自分の足を使った長旅です。

自信をつけ、景気良くレースに挑むため
レース前に42kmを走ることが多いのですが
今回は仕事が終わって
深夜0時からスタートしたので
眠くて37kmで断念。

スピードはゆっくりゆっくり。
それでも本番は大丈夫だろう!
という自信はつきました。

渋谷・六本木・お台場・新橋・皇居・・・
ランナーにとって都内はコンパクト。
20kmも走れるとどこにだって行けます。

日曜にロードバイクの3時間耐久レースがあったので、準備のためにバタバタしてました。

日曜はロードバイク3時間耐久レース

女子5人中3位でお米と賞状をもらいました。
草大会の良いところですね。
その後40分ほどジョギングしました。

日曜定休日なので
ロングトレーニングや大会を入れてます

3週間前はゆっくり長く

3週間前に重点を置いたのは
長めに動くことに慣れることでした。

何事も初めてやることに
カラダは慣れていません。
いつもやってない距離やスピードを超えると
急に苦しくなります。

レース当日にグダグダで死に物狂いで
ゴールを目指すとメンタルも壊れて
また頑張ろう!
と思うまでに時間がかかります。

人と競うのではなく
自分のベストコンディションにお目にかかりたい
自分をコントロールして
「自分を制して」ゴールしたい。

そんな感じで自分のカラダに
オマエも長時間動ける!
やればできるんだよ!

と教えてあげる練習でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?