見出し画像

プロテインの摂り方

コンビニでプロテインドリンクやプロテインバーをたくさん見かけるようになりました。「プロテインは摂ったほうがいいのですか?」「どれくらい必要ですか?」などという質問をたくさんもらうようになったので、私の持論を書いておきます。

プロテイン=「タンパク質」

「プロテイン」はサプリメントの名称になっていますが、肉や魚に比べて消化吸収を効率良くしたタンパク質サプリメントのことです。
体全体の16%。水分を除くと体の40%がタンパク質でできています。

スクリーンショット 2021-10-11 19.50.02

体重×1g

デスクワーク、比較的運動量の少ない人の指標ですが、50kgの体重があれば、50gのタンパク質を摂りましょうというのが一般的です。
不足すると疲れが取れにくくなり、髪の毛、肌がパサついたりします。

どれくらい必要か?

私(40代女性、体重約50kg)の場合50グラムのタンパク質が必要なのですが、毎日60〜90分の運動(ランやスイム)をしているので1.2~1.4倍(60〜70g)が必要です。
プロテイン(粉)のパッケージには「スプーン3杯」と書かれています。スプーン1杯は約5gのプロテインなので15gのプロテインですね。
プロテインバーやドリンクもプロテイン含有が15gの商品が多いです。

ここで考えてみてください。
肉や魚、卵、大豆製品を食べていますか?バランスの良い食事が基本です。消化吸収に時間がかかっても日頃の食事からのタンパク質を摂ることを怠ってはいけません。タンパク質は食事から!これが快適に生きる基本です。

スクリーンショット 2021-10-16 20.18.17

爆発的な動き、筋トレや長時間労働をしたときに補助的に取り入れるのが「プロテイン」と捉えましょう。
「ちゃんとした食事」ができているなら補助的に朝晩5㌘程度のプロテイン商品を取り入れることをおすすめしています。あなたの身体は広告宣伝の言う通りではありません。5グラムを心がけ、1週間、1ヶ月の経過観察をして、自分の体質にあっているのか?肌艶が良くなったか?元気が出たか?とセルフチェックしてみてください。
お腹を壊す人もいますし、太る人もいます。プロテインのさじ加減を探ってみてください。

私の摂り方

私はトライアスロンが趣味なのでほぼ毎日運動をしています。プロテインは運動をした直後に5グラム摂ります。私の身長や体重は小柄なので15グラムは平均値ではありません。肉や魚を食べることを楽しみにしているので、フルマラソンでも走らない限りは5グラムを守り、体重の増加を防ぐようにしています。

皆様の健康を願っています。
最後までお読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?