見出し画像

国立競技場の定点観測

当院から歩いて5分のところに国立競技場があります。オリンピック・パラリンピックが開催されたオリンピックコロシアムです。パラリンピックの閉会式からおよそ2ヶ月たち、ようやく周辺にあったフェンスの一部が取り払われました。
入場口の周り、周回路が歩けるようになり、今朝早速ジョギングしてみました。
新品の競技場は最高です。ぜひ皆様も足を運んでみてください。

画像1

私は国立競技場の横が通勤路なので、毎日のように変わりゆく国立競技場を眺めていました。ランナーとして、この周回路をジョギングできることを子供のようにワクワク楽しみにしてました。
ワクワクついでに定点観測の写真撮影も。やっと皆さまに披露できる日が来ました。ぜひご覧ください。

旧国立競技場の解体写真

画像2

2015年2月に撮影。
これは前の国立競技場を解体する前にフェンスで囲まれていく様子です。

画像3

囲まれてしまうと中の様子は見えないのですが↓これは外苑西通りの隙間から見た解体、ぶち壊しの様子です。

画像4

「この既視感はなんだろう??」と思ったのですが、大友克洋のアニメの「AKIRA」の情景でした。

画像5

画像6

今までは見えなかった新宿の高層ビルが見えるようになりました。
帰宅するときの夜景がいつも綺麗で、もうこのまま更地でいいのでは?というほど。誰かと一緒に見たいなぁ〜と思いながら、いつも一人で帰宅しましたw

画像8

画像9

2015年12月撮影。
東京体育館と新宿の高層ビル。そして更地になった国立競技場跡地。

画像9

フェンスの隙間からこんなところも撮ってます。

「壊す」から「創る」へ!

画像11

2017年3月撮影。
このクレーン車の多さ!
少しづつ増えだしてから数え出したのですが、一番多い日で17台のクレーンが立っていました。

画像11

夜景がまだ見える頃です。街灯が明るいですが、なかなか綺麗なんですよ〜

画像12

外に鉄筋の柱が建ってきました。

画像13

フェンスが高くなり、ナイショ!の国立競技場。そして夜景が見えなくなりました。鉄骨が高くなります。

画像15

2017年9月撮影。
↓夜と朝。

画像15

画像16

2017年10月

名称未設定

2018年4月

画像18


そして現在

画像19

建築家・隈研吾さんが設計を担当した美しい木目の国立競技場です。
今朝は興奮気味で写真をあまり撮らず、ウキウキとジョギングしてしましました。

明日10月10日(日)の朝8:00より
国立競技場の周回ランニングを行います

企画というより、私が個人的にグルグルとフルマラソンします。
1周1kmほどなので40〜42周する予定で、終了予定は12時です。
観光だと思って遊びにきてください。走っていますが、周回なのでグルグル何度も同じところを通ります。
Instagramや当院のLINEアカウントからお声がけいただけると嬉しいです。

閲覧くださりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?