見出し画像

裏高尾

日曜定休日のロータス治療院。
朝は山を走る。
昼は自宅で自転車のトレーニング。
トライアスロンが趣味の人の休日のレポートです。

裏高尾・陣馬山・藤野駅のトレイルランニング

画像1

高尾山に飽きたわ!という方にオススメしたい裏高尾のお散歩コース。

高尾駅の北口にあるセブンイレブンでよもぎ大福を入手。

画像2

食べ歩き。自由を感じながら裏高尾に向かいました。
登山口まで6kmくらいですが、舗装されていてバスも通ります。美味しそうなお蕎麦屋さんや豆腐屋さん、おしゃんなカフェもあります。

画像3

歩くこと1時間ちょい。6km。
ここから登山道です。

画像4

小仏峠までは歩いても15〜20分と思います。小仏峠より景信山の方が景観が素晴らしいのでぜひ足を伸ばしてみてください。
私の場合はトレーニングなのでさらに進みます。景信山経由で陣馬山へ。

画像5

走ったり、歩いたりを繰り返し、1時間半ほどで陣馬山山頂⛰

画像6

ここから山を走りながら降りました。
下りはラクチンと思われますが、足にかかる体重の他に、転がり落ちる重力も加わりますので、スピードをコントロールする脚力が必要です。
「伸長性収縮」=伸びながら力を入れる 
という物凄い力(体重)が加わるので、登山後の前ももの筋肉痛は「下り」が原因です。その逆でお尻やもも裏の筋肉痛は登りが原因です。

画像7

画像8

藤野駅に到着。20キロちょっと。3時間半かかりました。

画像9

あまりいい表情ではないのですが、こんな人がごっつい足で元気に仕事してます!ということで載せました。
山に行くと元気をもらえます。自然の中が大好きです。
お読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?