見出し画像

ネコに指圧

我が家には2匹のネコがいます。
【ありっち】と【まるくん】どちらも女の子です。2008年、ロータス治療院を開業した頃にやってきた保護猫。その頃は仔猫だったのに14年の時を経て、見た目はモフモフしていても中身は高齢猫です。

病気もしないし、13歳にもなってまだ戯れる元気があります。いろんな猫がいますから、その中では健康優良猫に当たったのでしょう。とても運が良かったです。

しかし年と共に食欲減退や胃が疲れやすくなったようでたまに嘔吐します。猫は草や自分の毛づくろいで食べた毛玉でゲボっとします。それも健康法らしいのですが、最近その頻度が増えました。

食べ過ぎやエサの硬さもあるのかもしれません。シニア用のエサをあげたり、刺身をあげると嬉し過ぎて早食いして嘔吐…刺身はハーフサイズにして、時間差であげるようにしました。もったいですからね。

前置きが長くなりましたが、最近朝晩2回、猫の背中の指圧をしてます。背骨の両脇についてる人間で言うところの【脊柱起立筋】です。食肉だとロース部位でしょうか。
特に肩甲骨の下から肋骨がなくなるところまで。
胃腸を支配する迷走神経が出てる背骨の両脇を押してあげます。

猫並の小さなカラダなのでグイグイ押さず、背骨の両脇を摘むような感じで指先で押してあげます。

かなりお気に入りのようで、じーっと座って動きません。手を離すと私の顔をみて「にゃー」と鳴きます。止めるな、続けろのサイン。

背筋のマッサージをしてから嘔吐の回数が減ったように思います。健胃作用が働いたかな?
猫をナデナデするだけではなく、たまに背中の筋肉を探ってコリコリほぐすと元気でいてくれる気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?