見出し画像

体脂肪が減りました

挨拶は「暑いですね〜ようこそいらっしゃいました!」のロータス治療院、熊谷です。

先週から1週間、食べた物の写真を撮りました。いわゆる【レコーディングダイエット】です。あすけんのおねーさんには厳しくされましたが😅

結論

体脂肪率が下がりました

体脂肪率は日によって、体重計によっても誤差があります。なので平均値と自分の体感です。

今年3月名古屋🏯
脚はマッスルですが
体脂肪率は24〜25%

たまに27%と表示され「この体重計、壊れてる!」と叫びそうになります。

トライアスロンのために週に10時間以上の有酸素運動をしてて、仕事もマッサージ師なので有酸素運動ばかりです。

それなのに脂肪が減らない理由は絶え間なく甘いものを摂っているから…辞められなくて😅

そんな言い訳はさておき、まずは先週の火曜から撮った写真を並べます。

写真に撮ると間食が減った

【火曜】
朝 頂いた蕎麦とトマトスープ
昼 雑炊やスムージー
夕方 糖質ゼロ麺
夜 しらすご飯とスープ、プロテイン
【水曜】
朝 玄米、豚こま、カボチャ
昼 サグチキンカレー
夕方 スムージーとゼロカロリー寒天
夜 豆腐に納豆 トマトスープ(2日目)
【木曜】
朝 日高屋のレバニラと餃子
昼 スムージーとちくわ、玄米
夜 とんぺい焼きとハイボール

3日間で分かったことは


まとめて写真に撮るのでダラダラ食べない。間食が減った。

PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)やミネラルバランスを意識して食べた。

夕方からマッサージ業が増えるので、18時頃に間食をとる。

ご覧の通り料理は苦手です。
職場では電子レンジしか使えません。
一人暮らしで非グルメ。

包丁で切り刻めますが、味付けは苦手なので「調理はできるけど、料理は苦手」と言ってます。

ところで、体調は良かったです!
熱帯夜があり、あまり眠れない日が続きましたが、内臓疲労がなく、お通じも完璧でした。
朝のエクササイズもして、そのあと泳いだり自転車を漕いだり、ジョギング通勤をしました。

少し前の写真ですが
月火、木金の朝6:30から15分
ストレッチとエクササイズをやってます。

さて続きです

補給食も摂ります

【金曜】
朝 そうめんと麻婆豆腐
昼 玄米雑炊 豚こま スムージー 
夜 冷凍マンゴーとプロテインバー
【土曜】
朝昼兼用 レトルトカレーとスムージー
夕方 セロリとアミノジェル
ランの補給 ウィダーインとレッドブル
深夜 すき家のうな牛(ご飯残す) 

金曜の冷凍マンゴーはアイス代わりによく食べます。低カロリーでとても美味しいですよ。

土曜は朝30分自転車🚴‍♀️を漕いで
そのあと10kmランニング🏃‍♂️
夜にも二部練。
豊洲の方まで28km🏃‍♂️走ったので、寝る前にガッツリうな牛を食べました。

ご飯は多く感じたので残しました。

肉体労働にアミノ酸bcaaの補給はとても大切だと実感します。
1日1つをサプリ、ジェル、ドリンクから補給してます。1週間丸っと飲まないとカラダが重たくなり疲労を感じるからです。

アミノザウルス

誰にでもオススメではなく、運動量に応じて、疲れが抜けにくい時など2〜3日投入するのはアリですね。
1番大切なのは日々の食事です。

【日曜】
朝 麻婆豆腐丼
昼 補給食に羊羹、ジェル
帰宅後 アサヒスーパードライ🍺
夜 火鍋(日本橋にて)
【月曜】
朝 納豆 サラダ プロテイン
昼 うどんとオクラ 粗挽きソーセージ
おやつ 菓子パン
夜 糖質ゼロ麺


日曜は自転車🚴‍♀️で120km、5時間半を漕いだので、その間はコンビニのひと口羊羹を3本、ジェル、アイス2つなどなど、糖質補給しました。
水分も4リットル近く飲みました。

月曜はチートデー(甘やかし)でケーキを食べたかったのですが2個入りしかなかったので、菓子パンみたいなクリームたっぷりのを食べました。

体重計には毎日乗った訳ではないのですが
体脂肪率が27%→22%になりました。
体重計の誤差があって、上下2%を詰めても1%は減ってます。
足の皮下脂肪を摘んだ感じも変わったので、捏造ではありません😊

また、写真にはないプロテインやチョコレート効果というチョコ、外出から戻った時の氷菓子(ガリガリ君、サクレ)はほとんど毎日食べてます。
お酒は週に2杯でした。

スムージーの中身を聞かれることがあるのでお伝えしておきます。

人参、トマト、葉物野菜(小松菜セロリなど)レモン、凍らせたバナナとブルーベリー、オレンジジュース、オリーブオイル少々。
ビタミンADEKは脂溶性なのでオリーブオイルを入れるようにしてます。

フル食をアップするYouTuberやブロガーのマネをしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

映えないのは承知ですが、こんな感じで食事管理をしてまーす。というブログでした。

ロータス治療院は東京、原宿で開業して14年目。はりきゅうマッサージとひまし油湿布ができる治療院です。

お電話やLINEなどお気軽にお問合せください。ひとりでやってるのでメニューにアレンジができます。
その日の体調に合わせてやっていきましょう。
健康管理(食事や運動など)もお気軽にご相談ください。

https://massagelotus.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?