見出し画像

佐渡トライアスロンA

スイム4km
バイク190km
ラン42km

日本では最も過酷と言われるロングのトライアスロンに出てきました。
無事にゴールですが、そんなに苦しい顔をしなくてもw

速報によると女子総合の32位(92名中)
年代別(45〜49)で7位(20名中)

スイムとランは悪くなかったです。バイクは…反省しきり。

スイム
スイムは予定より5分以上早く上がれました。
ウエットスーツを着ているからかもしれません。

2000mを2周します

6:00に一斉スタート。1000人もの選手が一度に沖へ向かって泳いていきます。当然ぶつかるのでそれを回避しながら、良いボジションを見つけて泳ぎました。

前日に試泳しました

佐渡の海はとっても綺麗です。
水温はいつも泳いでいる東京体育館のプールと同じくらいで快適。波風もほとんどない凪。透明度も高い。海水浴には最高の海です。

沖に出て曲がるところの赤いブイ🔺の下にイシダイがたくさんいました🐟
気分はシュノーケリング🤿

スイムは予定より10分くらい短縮できたので、かなりゴキゲンでバイクスタート🚴‍♀️💨

バイク
190kmもあるので頑張らず、景色を楽しむぞ〜

この辺はまだ余裕…

1/3くらい走ったところで

「まだ3分の1だ…」ではなく
「もう3分の1だ!」

と感じました。余裕がある。
けっこう上手くいってる。

それが悪夢の始まりでした😅
190kmはそんなに甘くない。

カラダが軽く感じたのでスピードを上げ、少し速い男性に付いていきました。

後半、最後
小木の激坂超えで
エネルギーを使い果たしました

1時間もするとズルズル離され、急にカラダが重くなります。スピードが一気に落ちました。後続の人たちに次々と抜かされます。

数百人にズルズル追い抜かれますが、頑張っても力が出ません。
気分は天国から地獄へ。悔しくてみじめでした。

グイグイ抜き去る選手の背中に向かって「ランで絶対に巻き返してやる‼️」
と心の中で叫びました。

最後にキツイ峠越え、小木の坂があります。
峠で貰ったおにぎり🍙が美味しくて涙が出ました😭心のヒリヒリに沁みました。
新潟の米🌾は最高です。

バイクは予定より1時間以上かかってしまいました。
ランでどこまで巻き返せるのか??

Aはロング
Bはミドル約半分の距離
Rはリレー

ラン
3種目の中で1番得意な種目がラン🏃‍♂️
1周7kmを6周回するコースなので多くの方とすれ違います。

1周目で女性を10人抜かしました。
そこから先に女性は見当たりません。
トップ選手は既に2周くらい先行してます。ランのスピード、足取りも一味違います。

3周目と4周目は集中力が切れ、中弛み。
そういう時は体の声が煩くなります。

「歩いちゃえば?」
「休んじゃえ!」
「リタイアしても誰も責めないよ」

魔境がやってきましたが、それを必死に振り切りました。

5周目に入って「あと2周」と思うと気持ちが楽になりました。長いトンネルの先が見えたような感覚です。
そこからペースを上げることができました。
とはいえ、すでにペースは7分台まで落ちてました。それを6分前半に。

鬼の形相になるわ

ランで何百人も抜きましたが、女性は15人も抜けませんでした。

予想していたタイムよりずいぶん遅くなりましたが、ランは粘れたのでとても充実した気持ちでゴールできました。

2度目のロングトライアスロン
初めてロングトライアスロンに出たのが3年前。2019年、西オーストラリアのアイアンマンでした。

レース1週間前にバイクから落車して肋骨を3本折ってしまいました(ヒビ)。

「お金がもったいないから」というケチな理由で這うように挑み、それでなんとかゴールできたのですが、今回と比較できるようなタイムやレース経験とは言えません。大会の空気を吸ってきたような経験値です。

それで佐渡は2度目のロングトライアスロンでしたが、気持ちは初心者。自分なりに真面目にトレーニングしてきたので、人と比べなければ・・・大満足です。

何より多くの方のおかげで楽しい夏休みを過ごせました。

読んで頂きありがとうございます🍀
すでに通常営業しています。

🌿多くの方に支えられながら原宿で2008年からやっているはりきゅうマッサージの治療院です。

土地柄もあってデザイナー、カメラマン、美容師、音楽家などクリエイティブな方。

プロのダンサーやフィギュアスケーター、アスリートも多く通われています。

また地域のお子様から93歳までご利用頂いてる治療院です。

ロータス治療院ホームページ

Twitter

Instagram

予約はLINEからもできます
LINE
@vhi5803u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?