見出し画像

森林公園でクロカン走(大会10日前)

※11/3(水祝)はお休みします。
久しぶりのマラソン大会「ぐんまマラソン」に出るのでお休みをいただきます。

今日は大会10日前、最後の強化日。クロスカントリーを取り入れました。場所は埼玉にある森林ちょっと離れてますが魅力的なトレーニングができたのでリピート確実です。

レース前はクロカンがいいよ

初めてクロスカントリーコースを走った私のセリフ↑とは思えません。本番の結果を出してから言った方がいいのかも…まあ、話半分でいいので聞いてやってください。

🦵アップダウンは筋トレになる
🏥ケガを予防できる
🐾ピッチをリズムよく刻んで走れる
💕楽しく走れる!

アップダウンは筋トレになる

坂を登る時はお尻とモモ裏(ハムストリングス)
坂を下る時は太ももの前(大腿四頭筋)
を思う存分鍛えられます。
クロカンは小刻みなアップダウンがあるので自然と筋トレになります。

ケガを予防できる

アスファルトのような整地を走り続けると同じ動作の繰り返しなので、疲労によるケガを招きやすいのですが、不整地は疲労部位を分散できるので、部分的なダメージは少ないです。

不整地なので転倒によるケガのリスクもゼロではありませんが、落ち着いて走ればメリットの方が多いです。

ピッチをリズムよく刻んで走れる

足腰を鍛えるならトレイルランニング(山を走る)も良いのですが、登りがキツイところは歩いたり、よじ登ったりして足を止めます。
クロカンは上りも下りも足が止まらず走り続けられるくらいの斜面。ひたすら同じピッチで足を前に出し続けることができます。
走るリズムってとっても大切ですね。

楽しく走れる!

これは蕎麦のお花畑。

画像1

秋なので大量に落ちてるドングリを踏みながら進みました。

画像2

スタート地点はこんなに気持ちのいい芝生。

画像3

自然の中を季節を感じながら走るのはとても楽しいです。

画像4

大会が近づくといつも「大会は通過点。ゴールしてからがスタート。」って思います。健康や体力増進は燃え尽きちゃいけない。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?