見出し画像

金剛の滝で健康祈願

金剛の滝にある
不動明王さまの仏像を拝みに行ってきました。
東京都あきる野市に位置しますが
東京の中でも有数のパワースポットです。

金剛の滝とお不動さま

アクセス🐾

新宿
↓ 1時間半くらい
↓   🚃🟧JR中央線
↓  立川or拝島で乗換える
武蔵五日市駅(終点)
↓ 30分歩く(or タクシー)
廣徳寺
↓ 30分トレッキングコース(鎖場あり)
金剛の滝

武蔵五日市駅からの片道は1時間以上で
見積もっておきましょう。
(最短なら⑤④③→③④⑤のピストンコース)

スタートしてしばらくは押し忘れてますが
時計回りに滝へ向かいました。
小峰公園の後半は
けっこうテクニカルなトレイルコースです⛰️

私は友達と時計方向への大回りをして
金剛の滝での参拝時間もむくめて
3時間ほどかかりました。

大回りしたおかげで
とても良いトレッキングコースへ

小峰公園は歩きがいがあります。
自然を堪能できますが
中脚、強脚向けのトレッキングコースです。

歩き慣れてる方にオススメします。

小雨の中、ゆっくり歩きました

とはいえ廣徳寺から滝までのラスト30分は
林道と鎖場などもあり
緊張しながら進みました。

ハセツネ守護神

この滝を観に行ったきっかけは
この動画でした。

ハセツネとは

今年で32回を迎える
トレイルランニングレース

日本山岳耐久レース⛰️

の別名称がハセツネCUPと言われています。
長谷川恒雄さんという登山家の名前を杯する
とても人気のあるトレランの大会です。

去年初めて出て、なんとか完走できました。
そして今年もエントリーしました。

年代も40代から50代に上がるので
50代の中ではルーキーイヤー。
勝機に賭けてみようと思ってます。

そうなると神様仏様のチカラです✨

祈願山行者御守護
足腰を鍛えないと修行は出来ませんね

もう一つの願い

今回は山伏の山行にも似た
トレイルランニングでの
安全祈願というだけではなく

友達の病気平癒を願ったトレッキングでした。

同じ大会に出ることの多かった友達は
今年、膝の手術をしました。
関節の手術というのは勇気が要ります。

歩く走るというのは
1年や2年の短期ではなく
人生100年の中で
とても大切な要素ですよね。

手術、リハビリ、トレーニングという
ブランクを乗り越えて
また同じ大会で走りたいという願いを込めて
楽しく山を歩いてきました。

また一緒に走りたい❣️

ロータス治療院を利用してくださる
みなさまの健康も御祈願してきました。
健康第一。
健康ならなんでも出来る‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?