見出し画像

学生時代の勉強を振り返る

ロータス治療院のくまがいです
今日はお話しするような感じで
鍼灸マッサージ師になるために通っていた
専門学校のことと
今の気持ちを書きます

3年間専門学校に通って
2004年に国家資格を取得しました

はり・きゅう・あんまマッサージ指圧は
別々の資格で3つ免許を持っています

資格こそ取得しましたが
決して勤勉ではありませんでした
学校の定期テストはいつも赤点で
追試の常連でした

接骨院で働きながら通っていたので
授業中は居眠りばかり・・・
卒業式の後の謝恩会で
複数の先生方に囲まれて
「くまがいさんはいつも寝てましたね」
と言われたほどです

あまり出来が悪いことばかり書くと
来院者さんに心配させるといけないので・・・
実技だけは
学年で優秀賞をいただき
表彰されたことを書いておきますw

運よく国家資格は取れましたが
日ごろの施術で使う筋肉や骨の起始停止
(筋肉が骨についている場所)は忘れませんが
普段は使わない経穴(ツボ)は
名前も場所も忘れてしまいます
せっかく覚えた内容も
20年近く経つと
どんどん頭の中から消えてしまいました

ところで
私の趣味は
トライアスロンやトレイルランニングです
子供の時から屋外に出て遊ぶことが好きでした
動物も大好きでした

今はねこ2匹と暮らしてます

父に連れられて
春は山菜、夏は釣り
秋はきのこ、冬は釣りや狩猟
かなりワイルドな子供時代を過ごしました

それで今でも屋外に出ると
人間と自然の繋がりについて想いを馳せます

例えば今は春ですが
地上に溜まった陽気が立ち上り
その勢いで草木が芽吹き
人間も風のように勢いよく動き出す

先日の裏高尾

宇宙の大胆な動きに毎日感動して
ランニングしながら震えて涙が出ますが
それも肝虚のせいかな?
なんて思うわけです

東洋医学概論の教科書の冒頭に
「天人合一思想」について書かれています

天(宇宙、森羅万象なる自然)と
私たち人間(小宇宙)は
統一体ですよ〜という考え方です

いて座の星が死滅する前に爆発してるらしい

いまさらながら
もう一回ちゃんと勉強したい
学校で学んだはずの
「陰陽五行論」と
トライアスロンの練習で感じる
季節の移り変わり
このつながりを自分の体に落とし込みたい

と思うこの頃です
この場をお借りして
学んだことをわかりやすく書いていけたらいいな
と思っています

読んでくださってありがとうございます
徒然になってしまいました

日曜定休 11〜20時までやってます
留守の時は電話転送されますので
長めに鳴らしてみてください
03-6662-6577

LINEもお気軽にどうぞ!
LINE@vhi5803u


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?