見出し画像

アニメ字幕で英語学習②/マァムのことが好き「だから」/理由を説明する

2023年9月28日に、「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」というゲームが世界同時発売されるのですが、それに伴い、現在YouTubeでアニメが期間限定公開されています。

30-40代の方は、よくご存知なのでは?
私もこのアニメが大好きなのですよね。少し前に放送されてたやつです。

さて、このゲームが 世界同時発売 ですので
ゲームで遊ぶ前に、アニメで予習をしておいてね!とYouTubeでアニメが公開されているわけなので
なんと英語の字幕が付いているのですよ!

テレビ放映時には、もちろん字幕は付いていませんでした。
な…なんという絶好の学習チャンス!これはもう、見るしかないですよね。
楽しみながら、この字幕の英文で、英語の勉強もしちゃいましょう。

(ここから先、ダイの大冒険 第21話 マァムの決意 に関するネタバレが含まれます)


転職を決意したマァムがパーティを離脱することになり、その別れ間際に、ポップがふてくされはじめたので、その理由をダイがレオナに説明します

出典:アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第21話 マァムの決意」

ダイ「ポップはね、マァムのことが好きだから、さびしくて仕方ないんだよ」
Dai “Popp’s actually sad because he really likes Maam.”

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第21話 マァムの決意」より

さて、英検では数年前から「ライティング(英作文)」が出題されるようになりました。3級以上はライティングあり。これにはやっぱり練習が必要です。

英検3級の英作文対策で、必ず押さえておきたいのが because の使い方 です。

文章を区切って見ていきましょう。↓
(全文をキレイに訳すのではなく、切れ目ごとに前から理解していきます)

Popp is (actually) sad       /ポップは(ホントは)さびしいんだ
because he (really) likes Maam.      /なぜなら彼はマァムが(大)好きだから

必ず、【 becauseの後ろに理由 】です!

ポップはマァムが大好き だから 、ですよね。ファンなら知らない人はいないはずです。

becauseを文頭に持ってきたとしても、becauseの後に理由です。それは変わりません。
Because Popp really likes Maam, he is actually sad.  となります。

これ、逆に書いてしまうミスがわりと多いのですが、逆になってしまうと、んん??という文章になってしまいます。
だって「ポップはさみしいから、マァムが大好きなんだ。」だったらおかしいでしょ?

あれ?「理由」はbecauseの前と後どっちだったっけ?
と迷ったとき、この文を思い出してみてください。becauseの後ろに理由ですよ!

「自分にとって覚えやすい」例文で覚えれば、もう間違えません。
そして、becauseを使って「○○だから、△△」という文章を自分でたくさん書いてみてください。自分の手を動かさないとダメだよ。

【補足】
( )で囲った部分は、飾りや強調です。
 もし、文章が複雑に見えて、分かりにくくなるようだったら、飾りや強調の言葉はカッコで囲ってしまうと、文章の構造が見えやすくなってきます。
・actually (副) 実は  ・really (副) 本当に

いまのところ、becauseを使った作文の習得は3級では必須項目です。
(このnoteは英検3級対策を想定して書いています)


「ダイの本意ではあるまい」

becauseの後に理由、こんなところでも使われています。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第24話 竜騎将バラン」より

Crocodine “Because Dai doesn’t want it.”
クロコダイン「ダイの本意ではあるまい」

出典:アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第24話 竜騎将バラン」

Because  /なぜなら
Dai doesn’t want it.   /ダイはそれを望んではいない


いませっかく動画が公開されているので、ぜひご自身の目で見て楽しんでくださいませ。期間限定公開だから、早めにチェックしてねっ。

※いちファンが個人で書いているnoteです。公式とは関係ございませんのでご理解のほどお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?