見出し画像

#1 僕のセブへの語学留学の始まり

今日から僕が語学留学へ行っていたときのことを書こうと思います


きっかけ

それは

高校3年生の受験勉強でした。

それまでは授業も寝てるような不真面目な生徒でしたが、そんな僕にも大学受験をする時期がやってきました。


僕は夏休みに部活動の顧問の先生にマンツーマンで英語を教えてもらいました。
それも【疑問文の作り方】からです。


そんな時に僕は英語の楽しさを少し感じました。


それから約1ヶ月後に、学校に一人はいる外国人の先生と話すことがありました。


その時、僕は全くその先生と話せず日本人の英語の先生に通訳的なことをしてもらいました。

僕は感じたのです。


この人と英語で話せたらどれだけ楽しいのだろう?

と。

その時から英語を話す、いわゆる英会話という物に興味を持ちました。



本当はアメリカに行きたかった僕


前の章のきっかけを境に、僕の目標から日本の大学は一旦消えました。


その時から、アメリカの大学に行きたい!と思うようになりました。


理由としては

1.アメリカの国民性が好きだった

2.「英語=アメリカ」という固定概念

3.最先端を知りたかった


これらの理由がありました。


そして僕は調べました。アメリカについて、英語について、留学について。

でも、乗り越えられない壁があったのです。

語学でもなく、生活でもなく、環境でもない。


費用という壁です。



アメリカの大学に4年行くと約2000万円かかると言われています。

これは半分本当で、半分は実は正しくないと思っています。

この金額を安くする方法はたくさんあります。

でも、高すぎた。


僕には


「2000万円を自分にかけてくれ。」


と言う自身がその時の僕にはありませんでした。



セブとの出会い


アメリカの夢を諦め、安く語学留学に行けるところはないかを調べました。


そこで出会ったのが

フィリピンのセブ島

でした。


僕は 話す力 を身につけたかったのでセブはぴったりだなと思いました。


そして親にも相談し、セブへ行くことに決めました。



これが僕の

【セブ島への留学の始まり】

です。


これはマガジンにしてシリーズ化していくのでお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?