見出し画像

槍ヶ岳

2024年8月16日(金) 前泊、17日(土)~19日(月)
憧れていた槍ヶ岳に登って来ました。

 昨年ご近所さんのお勧めで山の会に入会したものの、直後に半月板損傷で入院・手術、しばらく登山はお預けとなりました。
 リハビリが終わった昨秋から少しずつ登山を再開し、この春から意識して六甲山を登りトレーニング。山の会の皆さんの素晴らしいサポートがあり登頂できました。

【8/17(土)】上高地バスターミナル7:35→9:10明神館→10:00徳澤園→11:20横尾→12:20槍見河原→13:15槍沢ロッジ
上高地は絶好のお天気で、青空に穂高連峰が映えました。

バスを降りるとこの景色 「ザ上高地」
新快速で明石城を見るかの様に、超高速で通過しました。ゆっくり見たかった😥

徳澤園でコーヒーソフトを楽しんだ後、昼過ぎには槍沢ロッジに到着。なんとお風呂付きの小屋で、これは嬉しい‼︎夜サプライズで誕生日を祝ってもらいました。

何年振りの誕生日パーティーでしょう⁇

【8/18(日)】槍沢ロッジ5:55→6:25ババ平→7:10大曲→8:20槍沢・天狗原分岐→9:45坊主岩屋下→10:00播隆窟→12:25槍ヶ岳山頂→14:15殺生ヒュッテ
小屋の前で初「生槍」を見て感動!テンションあげあげです。ここから次第に勾配がきつくなり、風景も樹林帯からハイマツ、岩だらけの世界へと変化していきました。

槍様は少しお隠れ気味
これはキキョウ?

殺生ヒュッテで荷物をデポ、さら上へ。槍ヶ岳山荘を過ぎるといよいよ岩場です。憧れの穂先をずっと抱き続けるような岩登りでした。あいにくガス出て眺望はありませんでしたが、あの槍のてっぺんにいるんだなと思うと感激はひとしおでした。

看板が斜めなのは、槍が傾いているからさ‼︎

【8/19(月)】殺生ヒュッテ4:00→4:25播隆窟→4:30坊主岩屋下→5:25槍沢・天狗原分岐→6:15大曲→6:45 ババ平→8:10槍見河原→8:50 横尾→10:00 徳澤→11:20 明神館→13:00上高地バスターミナル
早朝4時の真っ暗な中、ヘッドライトを付けて下山を開始しました。遠くに雷雲が光っているのが見えます。足元はガレ場が続き神経を使いましたが、あたりが明るくなるにつれ歩きやすくなりました。後を振り向くと綺麗なモルゲンロート!徳澤園に着き、人里に戻ってきた安堵感とともに念願のカレーをいただきました。

高山病はこれで治りました
イワツメクサ?  槍が近づくにつれ登りが厳しくなる中、彼女には癒されました


<コース状況>大雨による登山道の流失等あるが暫定的な復旧は終了してます
<特記事項>2日め夕方から軽い高山病?3日め高度を下げると回復

一緒に槍ヶ岳に行こうと言ってたメンバーが仕事の都合などでポロポロ脱落。山は待っていてくれますが、身の回りのしがらみは待ってくれません。今回登れたのはつくづくご縁だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?