見出し画像

デートDVを知って過去の私を大切にしようと思った話。

デートDVという言葉を聞いたことがありますか?

デートDVとは、カップル間で起こる暴力のことです。

私は、看護学校の授業で聞くまで、デートDVが何か分かりませんでした。

デート?DV?デート中に暴力を振るわれるということ?そんなことありえる?と全く言葉の意味を理解できていませんでした。

デートDVをネットで調べたら、内閣府の男女共同参画局のホームページに載っていた暴力の種類が分かりやすかったので引用します。

精神的な暴力

・大声で怒鳴る、バカにする

・交友関係を制限する

・無視をする

・行動を監視、制限する

・メールなどをチェックする 等

身体的な暴力

・殴る、たたく、蹴る

・腕をつかむ、ひねる

・髪を引っ張る

・物を投げつける

・刃物などを突きつける 等

経済的な暴力

・デート費用を全く払わない

・借りたお金を返さない

・外で働かせない、仕事を辞めさせる

・生活費を渡さない

・貯金を勝手に使う 等

性的な暴力

・性行為を強要する

・避妊に協力しない

・見たくないポルノビデオ等を見せる

・嫌がっているのに裸等を撮影する

・中絶を強要する 等

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/date_dv/index.html

上記の暴力の種類を見たときに、【性的な暴力】に書かれている内容もデートDVに該当するのだということに衝撃を受けました。

例えば、相手のことが好きだから、相手に嫌われたくないから性行為を受け入れなければならない、避妊してと言えないことは、暴力の一種なのです。

自分のことも相手のことも大切にして、相手と対等な関係性を築いて、お互いの同意があることが大事。

私も昔を思い返してみると、これらの暴力に該当することをされていたなと……。

当時は、相手に嫌われたくないから受け入れなくちゃいけない、好きだから嫌って言ってはいけないんだと思っていましたが、デートDVを知り、あの時の自分に「あなたは悪くないよ」と優しく抱きしめてあげたくなりました。

自分も相手も対等な関係というのは、文字で見たら、そんな当たり前のことと思っても、実は難しい。

相手に嫌われたくないという思いが先行して、本来の自分の思いを無視してしまったり、これぐらいしょうがないと自分の思いと反した行動を取ったり、自分を大切にしてあげられなかったりという人は、自分だけでなく、周りにもいるかもしれません。

誰もがデートDVの加害者にも被害者にもなりうるし、客観的に「恋愛」について考えていくことで、恋愛の構造や、暴力が起こる仕組みを知っていくことで、パートナーとのより良い関係を築いていけるのかもしれません。

まだまだ、SRHRについて学び始めたばかり。

これから少しずつ知っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?