見出し画像

謹賀新年

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年も精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。

去年は活動回数が36回と、こんなご時世ですがたくさん活動でき、ポートレートやスタジオを使った物撮りといった様々な撮影を実践できました。
今年も継続していきたいと思います。

また、別の写真サークルとも交流できたら…なんて目標も掲げておきます。
当サークルとコラボしてみたいサークル、団体様がいらっしゃいましたら是非お願いします。

初詣

初詣は自宅から近い、天狗で有名な鞍馬寺に行ってきました。
持っていったカメラはfujifilm x-s10とtamron 17-70mm f2.8にブラックミストNo.05を装着して撮影してみました。
京都市内でも北に位置する場所だけあって、山頂付近では雪が降ってました。
行きはケーブルカー(200円)を使ってショートカット。

ちなみにカスタム設定でしてます。カスタム設定は記事の最後に掲載しています。
正月より少し日が経っているので他の参拝客もそこまで多くありませんでした。

お参り後は徒歩で下山。
登山道はきれいに補整されているのでとても歩きやすいです。
ところどころ石碑や神社があって撮影スポットもちらほら。
またサークル活動で来てみたいと思います。

紋は天狗団扇
樹齢約800年の杉
魔王之碑…永遠の16歳だとか

今回は日中にブラックミストをつけての撮影も兼ねてつけてみましたが、曇りでも光がでていると、ほわっとしたソフトな写りになるのが楽しいですね。
設定もあえてノイズが出るようにしていてAFもきくのでお手軽にオールドレンズの写りを楽しめるような感覚で撮ってました。

ちなみに夜に撮影すると、外灯がほんのり光るのでそれはそれで楽しいです。

三条河原町周辺

ということで、今年も写真サークルWalk onをよろしくお願いします。


  • フィルムシミュレーション クラシックネガ

  • グレインエフェクト STRONG SMALL

  • カラークローム・エフェクト 強

  • カラークローム ブルー 強

  • ダイナミックレンジ 400

  • トーンカーブ H+2 S-1.5

  • カラー +2

  • シャープネス -1

  • 高感度ノイズ低減 -4

  • 明瞭度 -3

  • ISO 3200固定

撮影後の編集は無加工です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?