見出し画像

3500円の世界

こんにちは。
最近ハマった焦点距離があって、40mmの画角なんです。
知人からvoigtlander 40mm f1.4 scを1ヶ月くらい借りてハマってしまいました。

それからというものの、40mmが忘れられず、時間のある時に40mmレンズを探してます。

訳あって最近osmo pocket 3を買ったので、今月の買い物は一旦ストップ…。
持ってるレンズでこの物欲を忘れようと頑張ろうと思いました。

そこでふと手にしたのが、Super Takumar 35mm f3.5。
これを買って直ぐにCarlzeiss Flektgon jena ddr 35mm f2.4を買ったのであまり印象があるレンズでもなく。
その時3500円で買ったレンズだったのでとりあえず安いし買ってみようで買ってみたものでした。

それをあえて今どんな写りをするのか試写してます。
小さくてコンパクト…安いから何かあるのか…。

ヘリコイド付きのアダプターを使用しているので、接写も楽しんでみました。
カメラはsony a9ii。ピクチャーエフェクトの白黒設定です。

いかがでしょうか。
使ってみた感想としては開放の3.5でもスナップ撮影なら気になりませんでした。
前述したように軽くてコンパクト。
ふと何かを撮ろうという気持ちにさせてくれます。
3500円でしっかり写ってかつ、光源はぼんやり写ってくれる。
1500円でTakumar 135mm f3.5を買った時と同じような感覚で感動してます。

本当は…40mを使いたいんですが、40mmの代わりと思って35mmをどこまで使えるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?