見出し画像

〜経営者として守るもの〜

保育園last day📛寂しさいっぱいの
1日でしたが、また新たなスタートが
明日から待っていると思うと、ワクワク♬
明日からは、小学校準備に専念し、
4/14〜
ブログrestartします♡

な〜んて書いときながら、書いてるやん!って突っ込みたくなったあなた!アタリ😂
次回からの内容は、
mupで学んだことのアウトプットを〜っ🤗✨
.
.
.
さてさて。
今日はミーティングでした。
ミーティングの一番の議題は、
[コロナになんか負けないぞ!!]
[何があっても会社が全力で貴女たちを守る!!]

現状をぶっちゃけると
見えない敵[見えてる?]
との戦いが予測不能。だと、いうこと。
そこに、大きなストレスと不安を
、、、、、🤐🤐🤐🤐🤐
.
.
.
今年に入り、コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、、、、。
コロナというキーワードを何回聞いたか!って突っ込みたくなるくらいですよね😫

.

誰もが想像を超えた事態が次から次へと目まぐるしい毎日ですよね。

そんな中、経営者としてリアルな本音をお伝えできればと😊

どの業界にもある繁忙期と閑散期。

美容室の場合は、

▶︎繁忙期/3月・4月・7月・8月・11月・12月

▶︎閑散期/1月・2月・5月・6月・9月・10月

と、なっています。

コロナが流行りだし今年はどうかな?と、予め予想はしていました。

案の定、30%前年割れ。

🤗まだまだ、大丈夫です。

ですが、今後どんな状況になっても対応できるように🤝🤝🤝お店を潰さない為にも今出来ることの対策をとったので参考になると嬉しいですっっ😆✨🙏

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎

▶︎3/2[月]に全国一斉休校要請。

※影響がではじめたのが次の日。

▶︎3月3日〜保育園の一時預かりがパタッと減り、卒業式のご予約が9割キャンセルになり、結婚式のご予約が100%キャンセル。それに向けたお手入れもキャンセル。

ここまでは、まだまだ想定内。

しかし、先週😨💦店の近所の国立病院でクラスター🏥発生💦💦

その後、お手入れの自粛によるキャンセル多発。

そんなこともあろうかと、

▶︎3/9[月]に日本政策金融公庫にて貸付申し込み。

▶︎3/11[水]審査

あれよあれよ。と、審査を通過。※通常、設備資金/運営資金の調達に関してはまずこのスピード感はあり得ません😳😳

▶︎3/13[金]融資確定。

▶︎3/17[火]書類到着。書類を送り返す。※郵便もコロナ影響有りとのこと。

▶︎3/20[金・祝]本部に書類到着。※翌、営業日3日で融資開始。

▶︎3/25[水]通帳にお金が振り込まれる。融資開始▶︎▶︎▶︎

と、いう流れになります。

今回の融資名は

※環境変化対応資金[セーフティネット貸付]

こちらについては、明日詳しく掘り下げて書きますね!笑🤗

融資を受けた理由※会社としての、危機管理/備蓄[資金]確保の為。

うちみたいな中小企業は、大企業みたいに企業体力が十分にあるわけではありません。毎月、固定費[家賃・人件費・諸経費]がかかります。その変わらない固定費

だからといって、従業員の給料をさげるわけにはいきません。従業員にも生活があるし、家族もいます。

その全てを守るのが経営者の務めであり、

▶︎経営者としての覚悟◀︎

改めて、今回のコロナを機に色々と考えさせられました。まだまだ、長期戦になると思いますが、油断せず冷静な判断をすることが、私の課題。

私を信じてついてきてくれるスタッフに感謝しかありません。

皆で、今を乗り越えましょう!!

#真夜中の語り #経営者の覚悟

#スタッフ15人守り抜くのが私の務め

こんな時!!だからこそ!美味しいものたべて免疫up!大作戦っっ😎😎




▶︎インスタもフォローしてくださると全力で喜びますっ👏👏👏

仕事アカウント▶︎@walk0719

https://www.instagram.com/walk0719

勉強アカウント▶︎walk0220

https://www.instagram.com/walk0220



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?