見出し画像

サッカーカードとの出会い

サッカーコレクターズ

小学生からサッカーを始めて、35年経った今でも楽しめるサッカーって本当に最高ですね。
割と昔から海外サッカーが好きでダイヤモンドサッカーやWOWOWでセリエAを早くから観てました。それもあってか中学時代から色々なユニフォームを当時の愛読雑誌ワールドサッカーグラフィックを通してよく通販で買って、部屋に飾ってました。大学時代になると名古屋パルコのワールドスポーツプラザに、自分で買いに行くこともしばしば。そんな頃たまたま本屋で買った「サッカーコレクターズ」が自分のサッカーカードコレクターの原点になりました。当時この本をシリーズ化して欲しいと思ってましたが、結局この1冊のみだったと記憶してます。

私の原点となった「サッカーコレクターズ」

最初の1パック「PANINI Calico99」

当時はユニフォームしか集めてなかったのですが、他にも色々なサッカーグッズがあるのを知りました。この本を読んだ後に、WSPに行って何気にPANINIのサッカーカードのパックを1パック購入し、帰りの電車で開けたらなんとキラキラの中田カードが出ました。

1stパックで引いたグランデカード

サッカーカードの楽しさ

家に帰ってサッカーコレクターズを見たら、やはりグランデカードを引いたことが改めて分かりました。ビックリマン世代ど真ん中の私は、ヘッドを引いた喜びと何とも言えないトレーディングカードの楽しさに一瞬で引き込まれてしまいました。すぐに何パックも買うようになりコンプリートを目指すようになりました。ファイルを買って、チェックリストの番号通り順番にファイルし、9枚ポケットシートが埋まって行くのがめちゃくちゃ楽しかった。

最初に買ったファイル
Calcioシリーズはパズルから始める

コンプリートの難しさ

しばらくして、グランデカードはそんな簡単に出るものではなく、コンプリートの難しさとダブりの辛さを味わうこととなりました。そんな時、当時ホームページを開設していろんな人とトレード出来ることを知り早速始めました。自分のダブりカードと希望カードをいろんな人とトレードすることで、一気にコンプリートのハードルが下がりコンプリート出来ました。

グランデG1〜G9

これが私がサッカーカードを集めるようになってきっかけです。その後、Calcio99に始まりその他のCalcioシリーズも集め始めました。では次回以降Calcioシリーズを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?