見出し画像

# 季節の手仕事 #

今年は金木犀の開花が二度ありました。
最初は毎年同じ時期の10月10日ごろです。
ほんのり香り始めたので、今年もたくさん咲いてくれるかな。と思っていたのに💦
あれ?あれれ??もう終わり??
という感じで2、3日で花は咲かなくなってしまいました。

気候のせいなのか、私があげた肥料が合わなかったのか???枯れてしまったらどうしようと心配もしました。

そしたらそれから2週間後くらいしたら、あれ?なんかいい香り💕
見上げるといっぱい花をつけてくれていて、びっくり‼️

これはこれから忙しくなります。
秋の手仕事の始まりです。

金木犀の香りは、花が開くか開かないかくらいが一番香りが高いです。
開ききってしまうと香りが飛んでしまうのか、あまり香りません。
そうなる前に沢山摘みます。
こんな感じです🎶


この小さな花びら一つ一つの萼や軸を丁寧に取り除きます。
これが大変なんです💦
3時間くらいかかりました。

でもこのひと手間が美味しさの秘訣です。
舌触りが違ってきます。

今年は

*金木犀のシロップ
*桂花陳酒
*金木犀のチンキ

を作りました。


# 金木犀のシロップ #


今回はレモン🍋を多めに加えたので、レモンの爽やかな香りと金木犀の甘く濃厚な香りが重なり、甘いけど爽やかないい香り♡に仕上がりました✨

創っている最中、煮詰まってしまったからか、思ったより量が出来なかったのが、残念です💦

# 金木犀シロップのレシピ #


金木犀 20g
砂糖 60g
白ワイン 30ml
レモン 大さじ3


金木犀の下処理

 ⚫︎金木犀の茶色い萼と黄緑色の軸を一つ一つとり、小さな花のみにする(とっても地道な手仕事)

 ⚫︎ボールに水を張り、その中に花びらを入れ、
ゆっくりと花びらを回し、汚れや虫を落とす。
その後、水気をしっかり拭く。

シロップ作り方

 ⚫︎砂糖、白ワイン、レモンを鍋に入れて、火にかけ、軽く一煮立ちさせる

 ⚫︎金木犀を加える
 金木犀は火に弱いので、再度一煮立ちしたら火を止める

 ⚫︎煮沸消毒をした瓶に詰める

出来た金木犀シロップを白湯に溶かしてみました。
レモンの爽やかな味わいと金木犀の甘い香りが優しい♡ほんと癒されます!!

金木犀の花びらの味はクセがなく、色々混ぜて使うのも良いかも😊

それから、飲んだ後のカップをみたら、可愛いハート♡がいっぱいです✨
金木犀の花びらが♡になってる〜💕
めちゃくちゃ可愛い〜💕💕
いい歳して、ウキウキしてしまいました💦



ヨーグルトにかけても良し、紅茶に入れたらレモンティーに金木犀が入った感じになるのかなぁ😊
美味しそう🎶

もう、お庭の金木犀の花は終わってしまいましたが、こうして作っておくと、いつでも楽しむ事が出来るので、オススメです♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#桂花陳酒
#金木犀のチンキ

は、次回レシピをご紹介しますね。

今日も冷えていますので、暖かくしてお過ごし下さい。


#秋の手仕事
#金木犀シロップ
#甘い香り
#ダイエット効果 !?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?