見出し画像

不忌溜まり2022年2月7~13日

7日

業務の都合で出かける用事があった。せっかくなので、大好きな立ち食いそばの店に立ち寄る。これがまた実に美味しい。

仕事を早めに切り上げ、歯医者に立ち寄る。ファミリー層の多い町だからか、ディズニー推しが強い。この日はアナとエルサのポスターに見守られながら、歯石を取り除いてもらった。思えば地元鎌倉のかかりつけ歯医者も、天井にミッキーのシールが貼られていた。人と暮らしていくことを選択した場合、ファミリー層のいない町で暮らすというのは人生の中のごく限られた期間になりやすい。だから、多くの人は人生のうちほとんどの期間をディズニーキャラに見守られながら歯を削られているのかもしれない。

帰宅後はこの世を恨めしく思いながらリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをやった。

8日

なんとなく疲れていたのでいつもの苦役は昼・夜に回すことにした。口唇ヘルペスも出ている。

というわけで昼食後にリングフィットアドベンチャーをやる。

午後はゲームオブスローンズのシーズン7中頃あたりを再生しながら業務をしていた。おもろい。ドラゴンってでかいし火を吹くから強いね。

夜はちゃんちゃん焼きを作った。
ちゃんちゃん焼きは簡単なのに美味しいから偉い。

業務の都合で夕飯を食べ終えたのが20:30だったけれど、フィットボクシングをやる。

9日

またも出勤。案件が佳境なので、大変厳しい。昼はビッグマックを食べる。罪の味がした。

堕天作戦/地獄献上を読み直す。マジで面白え………………………。

この日は概ね仕事で終わったので、ネットに書けるようなことは特にない。

10日

ニンテンドーダイレクトがあった。特にバテンカイトスHDリマスターの話は出てこなかった。

新しい案件が割り込んできたので、より一層業務が忙しくなることが確定した。震えるぜ。非公式な経路で聞いていた次の案件とは別の業界の話だったので、ここ二週間ほどで下調べしていたことはお釈迦になった。まあ人生を豊かにした、という風に捉えましょう。
とはいえ自分が入り込みたかった領域のお仕事ではあるので、まあお残業の時間が増えてもいいかなとは思えた。

11日

胎界主、面白すぎる………。

ヘルペスは治ったものの、マジで疲れているので今日は捨ての日とする。やった方がいいことはだいぶあるのだけれど、捨てるったら捨てるのだ。

というわけでメイジの因果録をクリアした。
メイジの悲劇嘆(誤字ではない)の続編にあたる本作についても、しっかりと面白かった。色々とイロモノ感を覚えさせつつ、しっかり真っ当なゲームなのだから凄まじい。メイジって何?という方はまずは適当に調べてみて、最終的に怖いもの見たさで一作目をプレイしてみると良い。「なんか普通に面白えな」という嬉しい誤算と楽しい思い出が残るであろう。

その後は三作目、メイジの転生録を幾らかプレイした。これが、マジに面白い。

画像1

画像2

画像3

マジだから。マジに面白えから。異能者たちが数多く集う都市、宿命(さだめ)ヶ原。夜の街を徘徊する主人公。自らの力と運命に懊悩するヒロイン。異能者御用達のカフェ。街を覆う怪しげなドラッグ、陰謀、そして……運命。誰しもが人生のある瞬間において通るべきものをしっかりと押えつつ、キーワードである「運命」とかの時の焦燥感と全能感両者を見事な手腕でゲームシステムに落とし込んだ、凄まじい傑作になっている。この褒めは逆張りとかではなく、マジです。本当にすごいゲーム。

公式サイトの紹介文もクールだ。

― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―
― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―
― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―

Mystic
Aurapower
Generating
Evolseed

前世の運命を以って 超常の異能を操る者達は
“メイジ”と呼ばれた…

禍つ摩天楼 宿命ヶ原
因果運命を持つメイジ達が徘徊す 魔都

狂奏の織り成す旋律と 呻り響く戦慄の警鐘の狭間で
彼らは何を想う? 何を願う?

―悲劇はまた、繰り返して。
 因果歪曲の果てに、輪廻転生す―

“REMENBER YOUR PREVIOUS LIFE
 AND AWAKENING GOD OF FAIT”
あなたよ、新たなる運命録の、宿命的目撃者となれ・・・!!!

― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―
― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―
― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―

マジでイカすぜ………………

下記のブログがうまいこと解説してくださっているので、読んでみると理解できるかもしれない。

http://non-genre2.blogspot.com/2016/01/blog-post_31.html

全クリしたら紹介記事を書くかもしれない(余暇時間があれば)


夜はワイフの実家から餃子のタネをもらったので、それでパーティをした。

12日

口唇ヘルペスが治ったと思ったら耳たぶにしこりのようなものができていた。法的に許される残業時間MAXまで働いた月くらいに出るやつなので、やっぱだいぶ疲れているのだと思う。実際相当疲れているので丸一日しょんぼりしていた。

今日は捨ての日とする。やるべきことは明日明後日でやるのだ。

ブラッドボーンを新キャラで遊ぶ。相変わらず最高にカッコいい。全てが。大学時代試験勉強やら何やらで追い詰められているときは教区長エミーリア戦のプレイ動画の音声をずっと聞いていた覚えがある。早く新しいセーブデータでも教区長エミーリアと会いたい。MY SWEET LOVE……。

何も手がつかないので、読みかけの本達も無視して、また新しい本に手を出した。

『〈賄賂〉のある暮らし:市場経済化後のカザフスタン』だ。読もう読もうと思ってはいた中、岡奈津子氏の訃報に触れて急遽取り寄せたものだ。

夜はドミノピザを食べた。連休なので。お祭りだ。

13日

おおよその時間、やらねばならぬことをやっていた。偉すぎる。あとはブラッドボーンと、マリオオデッセイ。

夜は手羽元カレーを作った。レシピはこれ。

https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4007

そう、我が家にはいるのだ。ホットクックくんが……。シャープの回し者ではないけれど、ホットクックくんには大いに助けられている。なんかの拍子に半額くらいの値段で転がり込んできてくれたのもありがたい。ホットクックのメニューはレシピ通りに作るとだいたい「なんか味が少ないな」という不思議な感想を抱くことがしばしばだけれど、カットできる労力のことを考えると、あまりわがままは言えない。(そもそも、味が少ない?とはいえ、だいぶ美味しくはある)。そんな中にあってホットクックの無水チキンカレーはマジに美味しいので、我が家でカレーと言ったらこれになる。

我が家は共働きなので、こうしたお助かり家電の類はとりあえず買う方針だ。

あとはワイフが作ってくれたイチゴのカスタードタルトを食べた。大変美味しい。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?