見出し画像

不忌溜まり200426

今日は大学時代の先輩方と、朝11:00から19:30頃まで、オンライン麻雀をしてすごしていた。酒も飲まず金もかけずに、である。なんと健やかなことだろうか。

断么を狙うか鳴かずにリーチだけで上がるか、というのが私のできる最大限の麻雀である。今日のメンツは私の他にあと二人同程度の麻雀リテラシーの方がいたので、気兼ねなく小さな役で上がって局を進めることができた。

麻雀といえば、飲み会で知り合った女性に後日LINEで「家で麻雀をやるから来ないか」と誘われ、意気揚々と馳せ参じたところでしこたま金をむしり取られたという、甘酸っぱい思い出がある。青春の痛みが人を形作るという話が本当なら、間違いなくあの体験は私の人格形成や人生訓に寄与するところがあったろう。

つまり、「ベッドする金額をケチるな」である。


そんなわけで、素敵なジュースとお菓子を買いにコンビニに出かける以外は家の外には出なかった。そうであっても、窓を開けっ放しにしても、寒気を感じない季節がついにやってきたことは体感できた。ようやっと春らしい春だ。

在宅勤務で一日中同じ部屋にこもっているから、空気清浄機を買おうかと考えていたけれど、この調子なら窓を開けっ放しにしておくのも辛くはない。花粉が出てきたなら、その時はその時で考えようと思う。


今日の夕飯はハンバーグだった。同居人お手製だ。引きこもり生活にあっても、美味しい食べ物があると心が晴れやかになる。一日中旧知の人々と遊び、その終わりには美味しいご飯がある。なんと幸せなことか。ありがたや、ありがたや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?