見出し画像

不忌溜まり2022年1月後半

16日

友人と綱島で落ち合い、その後港北の街をぷらぷらとする。
港北ニュータウン、国民国家、美味しんぼ、横浜神戸長崎近郊民の「ハレの日の中華」の話などをする。悪党・ヤクザ・ナショナリスト 近代日本の暴力政治を勧められる。

17日

久々の5連勤。その1日目。この頃はリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングをやる際、見そびれていた『青天を衝け』を流している。これがなかなか面白い。父は深谷の人であり、昔はそれなりの家※ではあったようだから、家の話となるとちょくちょく渋沢栄一がどう、という話が出てくる。そんなわけで父はもちろん青天を衝けを見ており、ベタ褒めもしているから、今度実家に帰る折は全話見た報告をしようと思う。
※そうは言っても今は見る影もなく、子供たちは二人ともごくごく普通のお勤め人になっている

ジョジョ3部を見終わった。最終的にエジプトの旅を「楽しかった」と総括するのはなかなか凄みのある誠実さだと思う。いい話だ……。
これでジョジョのアニメを一通り見たことになる。中学高校時代は5部が一番好きだったけれど、アニメとして見ると4部が一番好きかもしれん。萌えアニメだし。すげえ萌えアニメだし。

クラムチャウダーを作った。

インターネットの話題:古文漢文は冬の季語。


18日

青天を衝けをたくさん見る。

こういう事例を見た。

(1)生物多様性ビッグデータと機械学習(人工知能)を駆使することで、ある場所(面積)の生態系を保全再生した場合の生物絶滅の抑止効果(生物多様性のゲイン)、あるいは利用・開発した場合の生物絶滅リスクの増加(生物多様性のロス)を数値的に定量および、(2)生物多様性の高度専門家による、生物多様性投資に関するデータと指標の提供、自然資本の価値を評価する分析枠組みの構築です。これにより、科学的根拠に基づいて、ネイチャー・ポジテイブにするための実効性のある企業戦略を立案できます。

SDGsってやつやね。近頃は有斐閣の『環境経済学の第一歩』という本を読んでいる。まだまだ初めの方だけれども、解説が経済学の初学者にも親切なのでありがたい。

ワイフがケーキを買ってきてくれた。豚のトマト煮を食べた。どれもおいしかった。

インターネットの話題:クロミママ。LOFTも似たようなことをやって炎上したのに、人は、何故……。

19日

青天を衝けを最終話まで見た。深谷のレンガ工場の話が出てこなかったので深谷市民は皆泣いておるぞ
https://twitter.com/aoitile/status/1483641279472754688?s=20

ゆっくり実況について半日考える。

夕飯はすき焼きと鮒寿司だった。

昨年末頃から鮒寿司にハマっている。胎界主の作者の名前が「鮒寿司」であることは偶然。美味しんぼに鮒寿司回があるのも偶然。

『ザリガニの鳴くところ』を一昨年読んで以来なんとなく湿地やら何やら生物多様性っぽいトピックが関心の対象となっていて、その一貫として鮒寿司にハマった。生物多様性の愛に感謝ということだね。

これはあまりに良すぎる鮒寿司の動画。


20日

始発で出勤。ちくまが「雑学文庫」のエリアに置かれている本屋しかない、終わりの街へ……。

本をたくさん積んでいるけど久々に街に出たので思わずドカドカと本を買ってしまった。

『抵抗都市』は日露戦争に敗戦した世界における大正時代の東京を舞台にした警察小説。オタクの夢か?高校生の頃の俺が読みたかったものがここにある。読むのが楽しみだ。

歯医者さんに行く。ディズニー映画楽曲のオルゴールアレンジをBGMに、アナとエルサのデカいポスターに見守れながら歯を削られる。

21日

胎界主、面白すぎる………………………

ミーティングが少なく、黙々と作業できる日だったので、アーマードコアのMADを見ながら作業をする。カッコ良すぎる………
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6576015

まちカドまぞくなど、萌え萌えアニメにアーマードコアの音声を切り貼りしたMADが現役バリバリで投稿されていることを知り、たいへん嬉しい気持ちになった。誰かがやらなきゃいけないことが世界にはある。

夜は手巻き寿司パーティをやった。

22日

ダチらとゲームをやってすごす。

GeoGuessr、コードネーム、Witch It、アモアスをやった。Witch Itは最高のゲーム。
こういう罪のない、負けた人間が不貞腐れることもないゲームは最高。

夜は牡蠣のグラタンを食べた。美味しかった

23日

プロジェクトヘイルメアリーを読み終えた。面白すぎる……あまりにも面白い……

読む気があるならなるべく早く、下調べをせずに読んでほしい。とにかく面白い。

夜はスペアリブを作って食べる。

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをやると、可処分時間が洒落にならないほど減る。

24日

結婚を機に苗字を変えていたのだけれど、銀行に名前変更の手続きをしていなかった。そんなわけでスケジュールを調整し、貴重な有給と可処分時間を使い、銀行に赴く。やはり強制的夫婦同姓はカス。
窓口で「婿養子に入ったのですか?」と行員に聞かれる。特にそういう話ではないのだけれど、男が苗字を変えるのは珍しいようで、なんか込み入った事情があるのかと聞かれることがしばしばだ。やはり強制的夫婦同姓はカス。

有給を取ったものの、家事やって銀行行ってリングフィットとフィットボクシングをやったら、なんだかんだでのびのびできたのはダークソウル3をやった1時間だけだった。リングフィットとフィットボクシングと強制的夫婦別姓はカスであることがよくわかる。

夜はほうとうを食べた。美味しかった。

25日

かんのん食堂が燃えた。
鎌倉にある実家の最寄りの駅は北鎌倉だったけれど、最も頻繁に利用したのは大船駅だった。生活圏が大船にある地元民の中では「かんのん食堂は刺身が美味しいらしい」というふわっとした評判があった。そんな評判を耳にし、僕は子供心にいつか行きたいものだと思いながらすくすく育ったのだった。ただ、中学・高校生の手の出るお値段ではなかったし、大学時代の僕は酒以外に金の使い道がなかった。社会人となり、地元を出る引っ越しの準備をしている中、ようやくかんのん食堂にいけたのだった。

我々の世代にとって、子供時代に憧れていた店が、金の融通の効く年齢になってなお残っていることは幸運だろう。だから一度でも行けたことは感謝すべきことなのだろうけれど、かんのん食堂が燃えたのは僕にとって大変ショッキングなニュースである。

画像1


去年PS4で遊んだ時間が22時間であることがわかった。意外とゲームやってないな俺。

26日

『抵抗都市』がかなり面白い。
最近はフィットボクシングをやっている中、国立環境研究所のウェビナー動画を執拗に流している。

https://www.youtube.com/channel/UCW0Lz8uDDaZ1aG30_ahULwA

自己実現とかそういうものへの渇きのようなものがなくなったり、家の歴史みたいな大きな流れからも外れると、環境への関心が高まるのだろうか。
この里山(やま)を子孫(こ)らに残すのじゃ……

我ながら最近の関心の高まりは謎。単に危機意識が高まっているだけなのかもしれない。あるいは、インターネットの逆張り意識か。

27日

壊れていた食洗機と、壊れかけていた冷蔵庫の代わりがやってきた。嬉しすぎる。

とらドラのコミカライズの連載がまだ続いていることを確認する。すごい……。

白菜としめじとバラ肉と挽肉を紹興酒と味覇と老干媽(風味豆鼓)で蒸した不思議な料理を作って食べた。

『文体の舵を取れ』7章の練習問題をなんとか仕留める。私はこの本の練習問題の合評会Discordに参加している。だけれど、ストレス性難聴やら切れ痔やらで体調が破壊されており、昨年11月頃から参加できていなかった。なので、文章を書くこと勘所が消えており、大変骨が折れた。

「狭いインターネット」という言葉がしばらく前に流行っていたけれど、こうやって趣味やら交友関係やら勉強会やらでDiscordを使い分けていると、まさにその時代になったよなあという気持ちになる。おかげでTwitterの運用がいくらか穏当になったようにも思える。

28日

胎界主、面白すぎるだろ……………………。

アルセウスが届く。ちょっとだけ触る。面白い。「タイムスリップもの」という可能性に思い至らずトレイラーに出てきたアルセウスフォンで笑っていた身なので、火刑に処されたセウス

文舵合評会に久々の参加。
緑と山の話をする。

インターネットの話題:元JAXA職員。プラネテスエンタメと考証については、どのようなスタンスを取ろうとも平成少年ダンの存在がノイズになるように思う。

29日

センター北のLa Maisonというお店でランチを食べた。地産地消的なメニューです。生物多様性の恵みに感謝……

本を買ってしまう。スノウクラッシュ、ヴァージニアウルフの短編集、あとカーボンニュートラル的な本。

30日

マーダーミステリーを大学時代の友人達とやる。
吸血鬼の行方という作品です。僕は医師役をやりました。

マダミス後は、ハンバーガーを買う。今日は罪の日とする。
Zoomでマダミス参加メンバーとおしゃべりをし、コードネームというゲームをやる。
女甲冑騎士さんと僕(オタクが甲冑騎士と同棲するという内容の漫画)が褒められ、普通に嬉しくなる。

31日

カーボンニュートラルやEVシフトについてふわっとインプットする必要が出たので、パラパラと本なり記事なり文献なりを読み、結果日本の将来について憂鬱な気持ちになる。

上司と面談。今後はより忙しくなることが確定する。ストレス性難聴が出た頃よりも忙しくなるって、どういうことなんだ………?とはいえやりたいタイプの業務に入り込めそうなので、ここは一つ頑張ろうと思う。
ここ最近は仕事とは別に、悪巧み的にいそいそと頑張っていることがある。これについては皆さんにお出しできる機会がある(はずなの)で、ご期待いただきたい。

昼は川崎ニュー坦々麺のインスタント麺を近所のスーパーで買っていたので、それを食べる。美味しい。

鱈をキノコと玉ねぎとにんじんとでホイル焼きする。あとお味噌汁を作る。鱈もキノコも美味しいから好きだ。偉くなったら白身魚とキノコをたくさん食べたい。あとはゴボウも。ゴボウの天ぷらを食べたい。
『成冨』というお蕎麦屋さんが築地市場にほど近い銀座のはずれにあり、そこのゴボウ天せいろは格別に美味しい。また行きたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?