見出し画像

不忌溜まり2022年2月28~3月31日

28日

エルデンリングが面白すぎる。
業務とエルデンリングを反復横跳びしていたら1日が終わった。

1日

業務とエルデンリングを反復横跳びしていたら1日が終わった。
夜は豆乳鍋を食べた。美味しいね。

2日

業務とエルデンリングを反復横跳びしていたら1日が終わった。
ここ数日エルデンリングしかしていない……………でも面白すぎるから仕方がない

3日

業務とエルデンリングだけでなく、歯医者に行った。これで歯石などのクリーニングはひと段落。アナとエルサの絵に見守られながら歯茎を掘られる日々が終わる。
「日本人は症状が出てからしか歯医者に来ないから歳食った状態での歯の本数が少ない」「最低4ヶ月に1度は来い」と脅しつけられたので、4ヶ月後にメンテナンスの予約をした。

夜はワイフがぶり大根を作ってくれた。私はシジミの味噌汁を作った。両方とも大変美味しかった。生物多様性の恵みに感謝……
シジミやアサリの砂抜きは可愛いいので好き。

4日

業務とエルデンリングを反復横跳びしていたら1日が終わった。というか業務時間が長く、あんまりエルデンリングもやれなかった
風車村ドミヌラを企画するとき絶対「ホルガ村」という言葉が使われていたと思う。

5日

暖かくなってきたので、ピクニックをやる。
お弁当の構成は以下の通り。
・おにぎり
・唐揚げ
・卵焼き
・お味噌汁
・ごぼうサラダ

風が強かったので、ちょっと早めの帰宅としたけれど、久々に日光を満喫したような心地がして、大変気持ちがよかった。

あとエルデンリングをやった。

夜はシャケでチャンチャン焼きをやった。美味しかった。

そして……胎界主の番外萌え萌え漫画(物理)が届く

https://twitter.com/aoitile/status/1500046753248149505?s=21

6日

グッバイドングリーズを観た。
地方で冴えない暮らしをしている男子高校生が一夏の冒険をして人間的に一皮むける話。
これはもう仕方のないことなのかもしれないけれど、作中示される「キラキラした青春を送っている奴らと一緒に乗っていけない」といった懊悩にしろ、その懊悩に対する「今いるところなんてちっぽけなものでしかないのでこ外に出よう」といった答えにしろ、コロナによって大体の青春的イニシエーションが潰され、移動もままならないこのご時世では、誰かに寄り添ったものにはなれないのではないかと思った。そういう意味で大変惜しい作品だった。
飛行機がロシア上空を通過していることを示唆する演出が、図らずもそうした時勢とのズレを際立たせた(これについてはより一層仕方がないことだと思う)

夜は鎌倉殿を見ながらお好み焼きを作って食べた。美味しかった。

7日

Twitterのぼくヤバ更新で、山田と市川がラーメンを食べている漫画を目にしたので、家系ラーメンを食べた。横浜家系ラーメンについて、高校浪人時代はソウルフードだと思って誇らしい気持ちで食べていたものの、大学生になったら東京にもたくさんあることがわかったのが思い出深い。

8日

国際女性デーってやつ。大学時代はロシア語を学んでいたので、ロシア人教諭たちから国際女性デーについて話を聞く機会がしばしばあった(ソ連では大変盛んに祝われていたそうだ)。
ロシア語圏のツイートを見てみたところ、露出多めな女性自撮りアカウントに女性の日おめでとうとリプライを送っているおっさんなどが目に入った。ロシア本国では、国際女性デーは女性の美しさを讃えたりする日に落ち着いているっぽい。


9日

久々にエルデンリングをやる。壺村は最高のロケーション。

友人たちとのDiscordにずっと貼り付き、しょうもないことを書き込み続けていた。しょうもなすぎてここに書くべきものが何一つない。

10日

平家物語(アニメ)が面白い。敦盛が死んだ。敦盛が死ぬと盛り上がるね。
仕事をやってご飯食べたら1日が終わった。

11日

胎界主が面白い。あまりにも……

3月11日ということもあり、震災当日の様子を思い出していた。これは毎年ツイートしていることだけれど、あの時俺は自宅の家族共有PCでエロサイトを見ていたのだ。いずれ「家族共有PC」や「高校生がエロサイトを見ている」というところに時代を感じるようになるのだと思う。

ワイフの友人が来るということで、ローストビーフを仕込んだ。先日と同じレシピで。
テキーラとかラキヤ(バルカンの魂!!)といったものを飲みながらマリオパーティをやったら、記憶が消えた。

12日

マリオパーティをつけてみたら取得していた星の数が多く、一位にもなっていたので、得した気分になった。
家庭の用事があり、午後は三島へ向かう。ワイフの運転で。私は自動車免許を持っていない。免許がない旨を大学の後輩に話したところ、デートはどうするのかと聞かれ、なんて大人っぽい奴なのだろうかと感嘆した覚えがある。同様の話をトルクメニスタン人に話したところ、セックスはどうしているのかと深刻な顔で聞かれた覚えもある。

三島到着後は若干町を散策した。何度か来たことがあるのだけれど、来るたびに好感を持てる良い町だと思う。水辺の共有地を維持したというのは誇るべきことだし、実際三島は誇っているので、その辺りの解説看板が至る所にある。助かる。

頑張ってるNPOがいるとのこと。


夜は三島の桜屋で鰻を食べた。資源管理に問題を感じ、ここ数年食べていなかった。やっぱり鰻はとんでもなく美味しい。桜屋は予約の際に食べる鰻の量を注文しておくシステムなので、ロスが少なそうだった。鰻を含め日本の水産資源保全の現状には胸を痛めるばかりなので、もう少しどうにかなってほしいなと思う日々。

13日

三島から沼津へ移動。朝の魚市場に立ち寄り、にし与でアジフライ定食と桜エビをいただく。
生物多様性の恵みに感謝………

桜エビも雲行きが怪しく、その辺りの話は静岡新聞に詳しい。うーーーーん。

美味しいご飯を食べていたいという極めてシンプルな欲を満たし続けようとすると、政治的関心が要求されるのだなと思わされることがここ最近は多い。

用事を済ませたあとは、さわやかを食べて帰った。美味しいね。
帰りももちろんワイフの運転でした。ありがとう!!!!

14日

方位は正しい。だが距離までは知れない(プロジェクトの予定を立てたりしてたら終わった)

15日

方位は正しい。だが距離までは知れない(プロジェクトの予定をディスカッションしてたら終わった)

諸事情でWEB3.0の概略を掴む必要が出たので、ちょうど発売されていたWIREDのWEB3.0特集を買って読む。実にWIREDだった。

他にも本を買った

https://twitter.com/aoitile/status/1503577914117218305?s=20&t=soQPa5aj8p1t84iaC-F6yw

16日

久々にエルデンリングをやる。楽しい。

WEB3.0についてはほりさげるほどにそれその技術でやる意味あるのか……?という気持ちになってくる。これは老いだろうか。

17日

ぷにる かわいい

18日

胎界主おもしろ……

エルデンリングをやった。ラダーン祭があまりにも最高だった。

19日

家の用事で今度は熱海へ。海の幸に舌鼓。生物多様性の恵みに感謝……

20日

筏の釣り堀を体験する。

帰宅後、とりあえず内臓だけはやっつける。魚を手際よく綺麗にさばけるようになりたいですね。

21日

マダミスをやった。GMです。『宇宙船Eitron号の殺人』という作品。

ネタバレになるので詳細は伏せるけれども、GM目線でかなり面白味のある作品だった。

22日

クソ寒く、かつ電力供給が危ぶまれる日。
今の家は断熱がマトモなので、暖房なしでもなんとかなった。前と前の前の家はあまりにも凄まじい物件だったので、節電云々は個人の努力よりも物件の仕様の問題だろうと心の底から思わされた。

夜は鯛を捌き、アサリや野菜を加えてアクアパッツァを作った。生物多様性の恵みに感謝……

23日

鯛の刺身や鯛茶漬けをいただく。おいしすぎる………

24日

ゴールデンカムイがロシア文学で笑った(タイトルが悪霊だったのでモロに意識していると思う)

ぷにるの最新話が完璧だった。ぷにる、お前が一番輝いている。

平家物語最終話を見る。資盛いい描き方だったね……

25日

胎界主、おもしろ……………

始業したときもう既に陽が昇っていたことに、春の訪れを感じる。俳句をちゃんとやっていたらきっと句にしたためたことだろう。こういう日常のちょっとした発見はおそらく詩で表現すべきことなのだけれど、あいにく私にはその技能がない。詩の技能がない、ということにはリモートワーク生活が始まって以来危機感を抱いており、たぶんあと数年くらいしたら俳句をやり始めると思う。とはいえ句集の類は手にとっては読むことにすら挫折している身なので、根本的に詩情の才がないのかもしれない。

出勤したので、本をたんまり買った。

https://twitter.com/aoitile/status/1507284114604367874?s=20&t=soQPa5aj8p1t84iaC-F6yw

26日

ダチらとゲームをして遊ぶ。楽しい楽しい楽しい。
コードネームとか、ガーティックホーンとか。

27日

お弁当を用意して近所の公園でお花見をしたり、髪切ったり、本を読んだりと、落ち着いた1日を送った。平和だ……人格の丸まりを感じる。

桜が咲いていると、好きなアーティストのあるアルバムを思い出す。
そして、そのアルバムのメイン楽曲のMVでは、制服姿の女三人くらいが、水辺で花火をしている、ということも……。人はなぜ制服姿の女をとりあえず使ってしまうのか。なぜ女を水辺に立たせてしまうのか。人は何故……

28日

エルデンリングのアイテム、シャブリリの葡萄の影響で、ここ数日葡萄のグミを買ってしまう。

業務の忙しさで発狂していたら1日が終わった。

29日

業務の忙しさで発狂していたら1日が終わった

30日

業務の忙しさで発狂していたら1日が終わった

31日

業務の忙しさで発狂していたら1日が終わった

ぷにる、可愛いね……。

業務負荷の高まりに応じ、ここ数日は執拗に「町かどタンジェント」をヘビーリピートし続ける毎日……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?