見出し画像

うみねこep2を終えて(アオタイ初見考察)

うみねこep2を終えた。竜騎士07は天才。そして何より楼座さん最高でした。Twitterでも書いたけど竜騎士07は10代の若者のわちゃわちゃとした絡みよりも、切羽詰まった30代以降の人間のどん詰まりなり、ままならなさなりへの執着の方が圧倒的に強いと思う。

第一の晩の密室について

そもそも密室ではない。密室であることは楼座の狂言であると考えている。

赤字では「施錠時には如何なる方法を追ってしても出入りはできない」と語られている。(と記憶している)

であれば、順当に鍵はかけられていなかったと考えるべきだろう。

というわけで、ep2の楼座は真犯人の共犯者であると考える。

殺し方については毒でもなんでも使えばええ。紅茶は楼座が持ち込んだものだしね。

第二の晩について

Fate/Stay nightかな???

この回で紗音と嘉音が同一の肉体を持った人物である線が濃厚になる。というか確定かな?

嘉音の人格が死んだ後紗音の鍵を使って出て行った、ということなんだろう。

南條さん(金玉がめちゃくちゃデカイ)と熊沢さんの殺人について

繰り返しになりますが、立ち絵を見る限り南條さんは金玉もしくは陰茎がめちゃくちゃデカイです。

南條さんと熊沢さんが嘉音ゾンビに殺された、という話については、使用人一同が結託した狂言であると解釈すればよいだろう。

源次についてはおそらく真犯人(紗音の肉体に宿る、ベアトリーチェとしての人格であると私は考えている)の協力者で、紗音についてはいまいち信用ならない。だが、ここで気になるのは郷田さんが狂言に加担しているところだ。

郷田さんも共犯者だった、という形で片付けてもいいけれど、「南條さんと熊沢さんが別の安全な部屋に隠れられるよう死んだことにするため」とかなんとか、色々と狂言の理由に考えられる。「愛」があるから俺には視(み)えるんだよ。

ただし首がすっぱり切られているというその後の描写から、ナイフを手元に隠し持つ描写の挟まれていた源次にやられてしまったのだろう。南無阿弥陀仏。

譲治、紗音、郷田さんの死について

紗音がやった。終わり。

その後

爆発落ちなので自動で全員殺せる。

まとめの感想

ということで、ep2については

①今回は楼座が共犯だと思う

②夏妃さんはめちゃくちゃ可愛い

③東方プロジェクト

④Fate/Stay night

⑤楼座さんは最高

⑥源次はマジで共犯だと思う

⑦最高のエンディングを作ることに関して竜騎士07はマジで天才

⑧紗音と嘉音とベアトリーチェは同じ肉体を持っている。

という感想に落ち着いた。

いや、つるぺったんと共に魔理沙のコスプレをしているイベント絵と弾幕が流れ出した時はどうしようかと思ったよ………




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?