見出し画像

不忌溜まり2022年1月前半

目に留まったものを記録する。1日はこまめに描いたが、基本的にはツイートレベルの記載にとどめる。

1日

元旦。大七酒造の玉依御前(たまよりごぜん)亀鏡(ききょう)を飲む。全然読めん。私が社会人になってから、兄と金を出し合って厳つい酒を買うのが恒例となっており、今年もそれをやった。店は年末、四谷の酒屋で買うと決めている。ここの店主さんに予算を伝えると、いい感じの蘊蓄とともに見繕ってもらえるのだ。

おせちは例年母の手作り+方々から数の子やらニシンのなれ寿司やら、といった形式だったが、今年は母の手作り+井上蒲鉾店の伊達巻に加えて、寒川の参集殿のおせちというものだった。大変美味しかった。

昼過ぎからはワイフと鎌倉を散歩した。元旦は拝観がタダなので、円覚寺や建長寺を見て周り、八幡宮は冷やかすにとどめた。

有吉の壁が面白い

2日

実家で昼過ぎまでHULUの有吉の壁を見た後、自宅に帰る。冷凍しておいたコロッケを食べた。インターネットで結婚をカミングアウトする。

3日

ワイフの親族と桃鉄をやる。あとオーバークックもやった。桃鉄は勝てたので嬉しい。カレーと唐揚げが出てくる。若いぜ。

4日

休暇の最終日。RFAをやった後、まだ行ったことのない近所のコーヒー屋に立ち寄り、その辺を散歩した。私はどうやらニカラグアが好きらしい。

5日

仕事始め。出勤した。後輩とそばを食べる。美味しいね。
体重計に乗ったら目を覆うような数字だったため、真面目に健康活動をしようと奮起する。失くしていたfitbitを買い直し、フィットボクシングを買う。あとあすけんもインストールした。これがあすけんの女か。ゲロマブだぜ。

インターネットの話題:ミステリ作家による「作品が社会にどう影響するか全くかんがえていない」、というツイートが視界に入り、ワオと思う。同日中に、千葉テレビで反ワクチン派医療エンタメドラマが放映される旨のツイートが回ってきて、タイミングがいいのか悪いのかわからなくなる。

異世界の門とワクチン陰謀論が流される土地、千葉。

6日

雪が降った。歯医者に行き、歯石をとる。虫歯や歯周病がいかに後戻りのできないものなのか、パワーポイントで説明され、大変怖い想いをする。
日頃のメニューの傾向的に、間食さえしなければ痩せていくことはわかった。ただ、あすけんの女曰くタンパク質が不足しているらしいので、頑張ってゆで卵を三つ食べる。卵は美味しいけど食べると喉が痒くなるので、一日に三つ四つ程度が限度だ。

インターネットの話題:批評云々の話がまだ盛り上がっている。正直インターネットの批評嫌いにはなんだかなあと思っている。

https://twitter.com/aoitile/status/1173713386896363520?s=20

ストレートな悪口をツイートしていた

7日

火鍋たべた。火鍋は最高。酔ったが頑張って帰宅する。偉い。

8日

サムライミ版スパイダーマンシリーズを見る。大人になって見返すとMJが純粋に怖い存在になる。フィットボクシングが家に届いた。つらい。ワイフの実家の犬(超可愛い)のお泊まり保育をする。かわいい。

9日

フィットボクシングのデイリーメニューが本格化する。辛すぎる。これが毎日続くのか。リングフィットアドベンチャーをやった後フィットボクシングをやる、というメニューを毎朝やる予定。つらいなあ
ワイフの実家の犬が帰った。かわいかった。
アメイジングスパイダーマンを見る。ヒロインがまともで感動する。
夜は大学時代の友人たちとコードネームというゲームをやった。おもろかった。

カレイのアクアパッツァ的なものを作った

10日

ノーウェイホームを見た……なんてことだ………

11日

『ベルリンに堕ちる闇』を読みおわった


内容はこんな感じ。年末年始はバタついていたので、読むのに結構時間がかかったようだ。

https://twitter.com/aoitile/status/1473519753914634241?s=20

ちいかわのプリンを買いそびれる。

夜は手羽元でポトフを作った


12日

平日に余暇時間がある、ということに慣れていないのでちょっと呆然としている。
インターネットの話題?:新日本紀行中村川回のツイートを見かける。係留船とその残骸、昔はよく見かけたもんだよなあというのをぼんやり思い出す。思えば自分が小さい頃は、まだ大船駅前にも木造屋台のラーメン屋やら、軽トラックのたこ焼き屋やらがきていたなあとも。

インターネットの話題:リンツのチョコレートに関する揉め事を見る。

下宿していた家のお母様が会食の際、フロマージュとしてこの時期しか食べられないものだしモンドールを選んでいたのを見て、「かっこいいから俺もモンドールで冬を感じることにしよう」と決意した過去がある。以来毎年冬に食べている。年の半分以上は市場に出回っているようだけれど。確か下宿してた家のお母様だったと思うんだよな。別の人かもしれん。自信がなくなってきた。

夜はレバニラを作った

13日

ちいかわプリン買えた。
平家物語見た。
焼香荒らし後編を読んだ。すげえおもろかった。
https://omocoro.jp/kiji/320390/

占星術殺人事件を読み始める。トリックを知らないというのは割と奇跡的な状況らしいので、せっかくだし。
僕はミステリを楽しむ才能があまりない人間なので、大いに不安ではある。たぶん一昔前なら「人間が書けていない」とか言い出していたタイプの人間で、なので公開インターネットでは気を抜くことができない。

白菜と豚バラ肉があり、冷凍してある挽肉もあったので坦々鍋を食べたい気持ちが湧いてきたけれど、坦々鍋のもとがなかったので適当に豆乳ベースの汁で煮た。

14日

ワイフの実家の犬がちょっとだけきた。可愛かった。
ゴルゴンゾーラと胡桃が練り込まれたパンをいただいたので、赤ワインにあう夕飯を作ろうということになり、牛の切り落としとスジを赤ワインで煮た。罪深い味がした。

15日

牛の機運は去らない。肉を貪りたいという欲が相変わらず消えなかったので、ローストビーフを作って食べた。タレにつけてホットクックに放り込み、62℃3時間の設定で出来上がり。便利な世の中じゃ。

髪を切った。既婚者の住むタイプの街で髪を切ったら、既婚者みたいな髪になった

ダチのやってるダークソウル3を見ながらリングフィットやフィットボクシングをやる完璧な休日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?