見出し画像

2021オブザイヤー

2021年の振り返りとして、いろいろなよかったものを列挙する

よかったゲームオブザイヤー

還願

返校のとこのホラーゲー。80年代台湾のマンションが舞台。台湾出身の友人から「かなり実家っぽい」という角度からのオススメも受けていた。

ホラー要素もシナリオ要素も抜群にいいが、生活感を感じさせるささやかなオブジェクト配置もかなりよかった。

よかったマダミスオブザイヤー

円蓋の向日葵(ターンソール)

この人数だとだいたいこういう役割配置かなあという察しがついてしまうようになってきたなかで、十分に楽しむことができた。

よかった小説オブザイヤー

TOKYO REDUX 下山迷宮

待ちに待ったデイヴィッド・ピース先生の東京三部作最終作。

下山事件を題材にした最高の戦後ノワール小説。下山定則が轢殺されるシークエンスを史上最も美しく描いた小説でもある。

よかったノンフィクション本オブザイヤー

踊る熊たち:冷戦後の体制転換にもがく人々

ブルガリアのロマに伝わる「踊る熊」の終わりと、冷戦終結後の旧東側諸国を描いた異色のドキュメンタリー。


よかった漫画オブザイヤー

胎界主

つべこべ言わず、読め。


よかったアニメオブザイヤー

STAR DRIVER 輝きのタクト

https://www.amazon.co.jp/STAR-DRIVER-輝きのタクト/dp/B01MZGGJT0

全然今年発表のアニメじゃないけど今年初めて見たのでオブザイヤーとした。美味しんぼとどちらにするか死ぬほど悩んだが、以前同居していた友人との挨拶が「綺羅星」に変わった、という生活へのインパクトを考慮し、本作に賞を贈った。

気持ちのいい男二人がロボットに乗ったり乗らなかったりしつつ大変気持ちのいい行動や言葉を繰り出してくる気持ちのいいアニメ。

「ダメなところは多いが愛嬌があるのでなじりながらも愛してしまう良作」といったものではなく、やるべきことをやっている順当な傑作。語るべきポイントがあまり多いので、とにかく見てほしい。捨て回が一話もない。

以下が最終話を見た私の感想となる。


よかった映画オブザイヤー

最後の決闘裁判

よかったという表現は適切ではないけれど……

最初この題材で藪の中っぽい構成にして大丈夫なのかなと大変不安に思っていたのだけれど、そうした疑念を挟む余地のない描き方になっていたので安心しました。


よかったアルバムオブザイヤー

Nujabes PRAY Reflections

2021年はそういう年だったので。

俺は一生ニコニコ動画で転載されてたアーティストの曲を聴くんだろうか。

よかった萌え・アニメ・ソングオブザイヤー

小林さんちのメイドラゴンS OP主題歌 fhána 『愛のシュプリーム!』

良いと思います。


よかった挿入歌オブザイヤー

TOKYO REDUX下山迷宮より ルービンシュタイン演奏の『愛の夢』

小説だけど。これはマジでよかった。

よかった買い物オブザイヤー

ルンバ i3+


くしゃみをしなくなった。あとかわいい。名前は「おこげ」にしました。

ところで買ってよかったものランキングみたいな記事を毎年あげているブログってなんで一年に複数台掃除機買ってんの?


よかったご飯屋オブザイヤー

南方中華料理 南三

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13221235/

美味しいお店としては京都和久傳など他の候補もあったけれど、どっひゃーと驚いたのはここ。


よかった食べ物オブザイヤー

レモンクリームパイ

良すぎて二回作った。


よかった火鍋オブザイヤー

大龍城 西川口店

昨年から引き続き一位

やすい!うまい!あとタレや薬味をタダで使える!

よかった珍味オブザイヤー

鮒寿司

実は食べたことがなかった。美味しんぼ63話「臭さの魅力」や胎界主作者のペンネーム(?)の1つであることでも有名な鮒寿司。

『ザリガニの鳴くところ』を読んだ影響から、湿地を主とした生態系保全に関するアカウント群をフォローしていったところ、鮒寿司の画像を見る機会が増えた。という奇妙な縁もあり、ついに食べるに至った。

癖があるだの臭いだのとは聞いていたけれど、思いの外素直な乳酸発酵の味と香りだった。私は和歌山のさんま寿司(新宮駅前にある徐福寿司のものがとても美味しい)やニシンのなれ寿司(我が家の正月ではおせちに入る)を好物としているため、大変ありがたいものだった。これからも時折食べることになると思う。

これはかなりいい動画。生物多様性に感謝………

よかった酒オブザイヤー

ディスティレリ・ド・パリ ジン トニック 43度 

人からもらったお酒。人からお酒をもらうと嬉しい。酒には「金を積んだ酒が必然的に至るタイプの美味しさ」というものがあると思うのだけれど、これはそういう文脈から外れたタイプの美味しさがありました。

よかった旅先オブザイヤー

琵琶湖

比叡山登った帰りに寄ったら思いのほかだいぶよかった。豊かさを感じたぜ。

よかった頑張りオブザイヤー

自炊

よかった点:ご飯が美味しかった!!!!!

よかったことオブザイヤー

結婚

しました。

千駄ヶ谷下宿編、赤羽ルームシェア編ときて、アオタイ社会人編の第三部開始です。

スクリーンショット 2022-01-02 21.17.32

引用元:http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-018/21.html





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?