見出し画像

3月まとめ

フリーになって、1年が過ぎました。ここまでの取り組みを「備忘録」としてまとめました。皆さんに読んでいただくことをあまり意識せずにこの記事を作りましたので、何を言っているのか分からない内容もあります。
のんびり過ごそうかと思っていたのですが、意外とやることが多かったです。ですが、とても充実した日々を過ごしています。今後も引き続き取り組んでいきます。

3月の記録

・久しぶりに眼科のお世話になっています。「後発白内障」と診断されました。
 現在療養中ですが、4月になったら元通りに動けるかな?
 (後発白内障は、白内障の手術をした人の多くが患うそうです)
・法人様からいただいたライティング案件は順調。月によって変動はあるが
 収入が途切れずいただけているのはありがたい。
・収入の複線化を検討中。ICTの利活用、動画編集などできないかな?
・文章生成AI「ChatGPT」と、どう付き合うかが課題。
 ライティングの人たちにとっては特に重要。
  AIの波に飲まれて方向転換するのか
  AIの波と戦うのか
  AIの波に乗っていくのか
 悩みは深いですね…
・リアルはネットよりも強い。
 最近、「ChatGPT」や「Web3.0」の勉強会に参加したが
 リアルで詳しい人から教えてもらうと、ネットに載ってないことを
 いろいろ教えてもらえる。最新技術の活用を謳った詐欺も増えている?
・これまでに学んだことをもとに、知人にオンライン講座を開催したら高評価。
 さらに磨きをかけたらより面白い展開になりそう。

雑感&4月以降の方向性

・ライティングの案件は継続。
・収入の複線化も検討したい。
・大物を狙わず、まずはスモールビジネスで。
・AIやWeb3.0などの新しいテクノロジーを試したい。
 文章生成、画像生成、動画、NFTなど試したい
・リアルなつながりはネットよりも強い。
 分からないことや困ったことがあったらすぐに聞ける関係は重要。
 引き続き顔と名前を売って、つながりを広げる。
 ネットだけのつながりは、意外と孤独なのでは? と思うのは年寄りだから?
・自分の頭で考えるのは限界がある。交流会や講座に参加して見聞を広げる。
・自分の経験を整理して、noteで執筆する。
・夫婦仲良く一緒にやっていることを売りにしてみたら?
 とアドバイスを受ける。
 シェアオフィスの中で夫婦一緒に活動している会員は相当珍しいらしい。

フリーランスになって1年過ぎました。
引き続き、自分らしく、取り組んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?