辻さやか先生の四コマまんがが面白い。教師も生徒も笑えるのが素敵!

長らく学校の先生といろいろお仕事をさせていただいたので、教育関係者の知人も多い。そんな中、この先生の四コマ漫画に出会った。いつもfacebookを覗かせていただいている。

現在学んでいるフォルケホイスコーレは、デンマークの教育省としては高校のグループに入るそうだ。大学ではないから、なのですね。終了しても学位があるわけではないし。そんなわけで、学校の授業はデンマークの高校の様相である。ジュースを飲んだり、足を投げ出したり、先生がokなら寝転んでも構わない。まあ、自由だ。

辻先生の四コマ漫画を見ていると、日本とデンマークの学校の違いがまざまざと見えてくる。辻先生のような「伝える能力」の高いヒトに奨学金を出してデンマーク学校視察などしてもらうと本当に良いと思う。四コマまんがでデンマークの学校や社会を伝えられたなら、どんなにわかりやすいか!

辻さやか先生、是非是非、デンマークのフォルケホイスコーレに学びにきてください。


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?