見出し画像

発表テーション

先日島根県で行われた中四国臨床工学会。

そこで僕は、研究発表をしてきました。その時に、スーツが破れた話は前回しましたね。

スーツ|くはら @kuhara_CE|note(ノート)

結局、破れたスーツはどうにもならなかったけど、別の服をたまたま持っていたので、一難去ったわけなんですが…
今回は、スーツが破れたおかげで、ミラクルな発見が出来たので、報告したいと思います。

スーツが破れたその当日、僕は舞い上がってしまい、スーツが破れた失態をTwitterで皆さんに伝えました。

その時、何人かの人達がコメントをくれたんです。
ありがとうございます。

それで、そのうちの一人のであるスギモトさん(@mateba2007m)がこんなこと言ったんです。

スーツの下にジャージ履いて、「お尻破けるくらい気合入れてきました!」ってスライドをトップに入れたら、もう完璧。

そりゃ、おもろいとは思いましたよ。

けど…

学会発表でそれはねぇ

頑張る言うたけど、無理やん

ってなってましたよ。

けどね、1日たってみた次の日の朝ですよ。

ウ○コしながら

「あれ?破れたスーツの写真をスライドに加えるくだり、いけんちゃう?初っぱなからかますんは無理かもしれんけど、最後にチラッと、あわよくば出せるんちゃう?」

って急に思えてきて、慌てて、お尻キュッ!ってやって

早速スライドに画像取り込んで、一言添えたわけですよ。

もうそうなっちまったら、その場のノリですけど、やってたらめっちゃ楽しくなってきて

会場に着いてからも

早く、あのスライド出して喋りたい!
早く、発表したい!

ってなってました。

石田さん(@yuckie_jedi)のプレゼンセミナーで最近、スライドの作り方とか勉強してた事もあってそれなりに自信あったのかもしれませんが、知り合いに「見に来てよー」とか言うたりして、ワクワクが止まらん状態で発表に挑んだのです。

結果

めちゃ楽しかった。

ずっとニヤニヤしながら喋ってましたし、会場の雰囲気も良くて、沢山質問してもらえました。

終わってからも色んな方々に「面白かったよ!」とか「元気でたわ!」とか誉めてもらって…

本当に楽しかったんです。

もちろん、否定的な人もいましたよ。
「やり過ぎ」とか「学会発表とは分けなあかん」とかね。

わかります。言いたいこと凄くわかります。

でも、それとは別に、にプレゼンに対する僕なりの見解もあるので、素直に「はい分かりました」とは言えなくて……

まぁこの事は次のnoteで書くとして…

話戻します。

んで、なんやろこの感覚?

何か楽しい

何で会場の反応もええんやろ?

それで、考えたんです。

たぶん

これやと思います。

「めっちゃ楽しそうに仕事してるやつ見てると、何やってるのか気にるし、こっちまで楽しくなる!」

これです。

人間、面白いのがええんですよ!

そりゃ人生、楽しいことばかりではないですよ。

ほな、それやったら楽しめる可能性あるなら、とことん楽しんだろよ‼️

そう思います。

実際に、楽しんでる人見てたら僕自信も楽しもうと思うし、興味持てます。

せっかく時間使って研究発表するんやから、楽しくやって、興味もってもらう。

僕は今回、偶然スーツが破れて、それをTwitterで言うたら、おもろいアドバイスきて、実行したら、凄い大切な事に気づかされました。

大収穫でした‼️

今日はこの辺で…

次は「プレゼンのスキルを上げることは愛を育むこと」というテーマで進めたいと思います。

さいなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?