見出し画像

怒ってる人は困ってる人

怒っている人が苦手だ。
一緒にいると自分まで怒りのエネルギーにのまれてしまう感じがする。

だから、怒っている人は避けていた。

ところが、先日「怒っている人は困っている人」という話を聞いた。

人が怒るときは、困っていたり、傷ついていたりするというのだ。

だから、怒っている人が苦手で、それを克服したいなら、怒っている人がいたら、何に困っているか聞いてみるとよいという。

そう言われてみると思い出すことがある。

道に迷ってしまった。
まだ、スマホなどは普及していなくて、地図をコピーしてきていた。
ところが、その地図と、実際に歩いている道が、いまいち一致しない。
道路が入り組んでいて、どこだかよく分からなくなってしまうのだ。
就活中だったか、何かのセミナーだったか。
約束の時間は迫っているのになかなかたどり着けない。
途中までは困っていたのだけれど、それが怒りに変わった。
なんだか怒りながら歩いていた覚えがある。

もしあの時、誰かが声をかけてくれたら、怒りが収まるどころか、優しさに触れて感謝に代わっていたかもしれない。

怒っている人は、マイナスのエネルギーをまき散らしているから近寄らないようにしようと思っていたけれど、もしかしたら、助けを求めているのかもしれない。
とはいえ、なかなか声はかけられないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?