見出し画像

歯を大切に!

今日、産まれて初めて、「インプラント手術」というものを受けました。
抜けた歯の歯茎の骨に、ボルトをいれる手術です。このボルト?が歯茎の骨に固定されたら、もう一度歯茎を切開し、このボルトの上に人口の歯を着けることになるそうで、固定されるまで半年ほど待つのだそうです。

実は、「手術」という名の付くものを受けるのは初めて。とにかく、手術と聞いただけで怖くて、ずっと憂鬱でした、、、。でも、麻酔がよく効いていたので、想像しなければ、何か口の中でごりごりやってるな、、、くらいで、思ったほど怖いものでもありませんでした。なるべく、口の中でリアルに起こっていることを想像しないように、他のことを脳内妄想しているうちに、約1時間の手術は無事終わり、とりあえず、ホッ。レントゲンを撮ったら、きれいにボルトが入っているということで、これまたホッ。あごの骨の状態がとても良いそうで、歯医者さんでは珍しく(笑)褒められました^^

麻酔が切れた後の痛みはやはり出ましたが、鎮痛剤を早めに飲んで、お昼寝して起きたら(前日あまり寝れなかった、、、小心者(笑))、痛みもひいておりました。
気になる食事も、普通にとって良いとのこと。歯磨きも、傷のところを気を付ければ、普通にしてよいそうで、とりあえずよかったです。

私が歯を悪くしたのは、大学生になって一人暮らしを始めた頃。生活が不規則で、栄養バランスも考えずに食べていたうえ、歯磨きをきちんとできていなかったから。
その後、実家に戻り食事のバランスがとれるようになり、一時落ち着きましたが、仕事をしながら大学院に通い、研究と論文執筆に明け暮れていたころ、忙しくて生活が不規則になり、ストレスから甘いものを職場でも家でもよく食べるようになって急速に悪化し、何本も神経を抜きました。
その影響が20年以上たった今頃出てきて、続けて2本、歯が割れてしまい抜かざるを得ない状況に。
20年以上前、たとえ歯とはいえ自分の体を大切にしなかった私に、ばかばかーって言いたい、、、

技術の進歩で、抜ける前と遜色ないような状態にはなるらしいですが、とにかく値段が高い、、、。体を大切にするということは、経済面でも大切なことですね。特に、歯はたとえなくなっても命に別状はないし、歯磨き面倒だし、、、なんて思っていると痛い目にあいます。
歯は大事ですよ!ホントに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?