見出し画像

ならまた湖カヌー体験

群馬県水上町の奥の方に、ならまた湖というダム湖がある。

この湖のほとりにはキャンプ場があり、一昨年、私たちはそのキャンプ場を利用した。天気も良く、自然も豊かで大満足のキャンプだったのだが、ひとつだけ心残りがあった。
それは、ならまた湖カヌーをしなかったことだ。
キャンプ場にカヌー乗り場が隣接しているという好立地だったのに、「え~、カヌー(めんどくさい~)」と子ども達に言われやめてしまった。
しかし、晴天の翌朝、気持ちよさそうにカヌーに乗る人たちを見て、次は絶対にカヌー体験をしよう、と心に決めて帰ってきたのだった。

そして本日、念願かなって、ならまた湖カヌー体験をしてきた。今回はキャンプはせず、カヌー体験のみ。

ならまた湖までは自宅から2時間ほど。
ゆっくり迎えるよう13時に予約し、準備万端家を出た。
ところが、水上ICを出たあたりから小雨が降りだし、どんどん強くなっていく。
雨の中のカヌーは勘弁してほしい、、、
そう祈りながら向かったのだが、12時に現場に着いた時には本降りになっていた。
スタッフに聞くと、雨でキャンセルの場合はキャンセル料はかからないとのこと。だが、まだまで1時間あったので少し待ってみては?とアドバイスされ、期待せずに待機していた。(キャンセルすることを想定して、帰りはけ〇きウォーク(ショッピングモール)に寄ろうという相談をしていた)
ところが30分ほどで小雨になり、出航時間には晴れ間が!
私たちの祈りが通じたのかもしれない。

カヌーは二人乗り。私は次男(小2)と組むことになったが、案の定、あまりやる気がない様子。
それでも頑張って漕いでいると、ガイドが(不憫に思ったのか)途中で少しけん引してくれた。
出航すると奈良俣ダムを後ろから見ることができる。
奈良俣ダムは石を積んで作られた美しいダムである。奈良俣ダム資料館(ヒルトップならまた)からダムの上を歩くこともできる。ダムの上から見下ろした景色は圧巻で一見の価値ありだ。https://www.water.go.jp/kanto/numata/04_naramata/naramata.html

このダムを横に見ながら、湖の奥にカヌーを進めていくと三俣に分かれていて、それぞれ水源とつながっている。今回はこの中の一番短いルートを進んだ。
風も穏やかで心地よく、緑が目に優しい。鳥のさえずりや魚の跳ねる音を聞きながらボートを進めていくと、滝の音が聞こえてきた。
あまり大きくはないが、勢いよく水が流れ落ちている。
これが今回目指した水源だった。
湖が産まれる場所を子ども達と見ることができて、とても嬉しかった。

来たということは帰りもあり、すっかり漕ぐ気のない次男の話声を聞きながら必死に(笑)漕いでいたら、岸にたどり着くころにはだいぶ乗りこなせるようになっていた。

次回はけん引してもらわなくても行けそうだ。
いやいやだった子ども達も、最後には来て良かったと言ってくれた。
幸せな1日を過ごさせてもらえたことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?