インターン学び①「伝わることで心が動く」

2019年5月から5か月間株式会社はぐくむのLife Design School(LDS)でインターンを行った。

始めたきっかけは、受講生としてLDSに参加し、今度は私がLDSでお役立ちしたいと思ったから。

私は、やりたいことがみつからない自分への絶望・諦めがあり、自分の意志で選択しない、やりきってない人生だったからこそ苦しかった。

そんな自分がLDSに通い、『自分自身と周りを光に導き、共に生きる喜びを味わえる人や社会をはぐくみたい』という願いがみつかった。

参加者や運営メンバーとの関わり合い、そして私の可能性を信じてもらったからこそ、願いが見つかった。

今度は、私が誰かの可能性を信じて、共に生きる喜びを感じながら、生きる人を増やしたい、そうやって誰かのためになりたいと思ってインターンを始めた。

半年間インターンの学びを振り返る。

学び①「伝わることで心が動く」

LDS集大成として、大切な人に自分のLDSでの変化や願い、覚悟、感謝の気持ちを伝える場所"フォーラム"があった。

フォーラム前まで、発表するクラスのみんなの発表聞いてけど、伝えようとしていることがあまり伝わってこなかった。

「発表したいの?伝えたいと思ってるの?このままで大丈夫?せっかく大切な人が来てくれるからもっと伝わる発表にして欲しいのに、このままで大丈夫?」疑問や不信感が募ってきた。

フォーラム当日、舞台に立っているみんなが変化してた。

一人ひとり伝わってくるものがあった。その人の目、表情、姿勢、声、全身から伝わってきた。

心に伝わってきた。心が動かされた。伝わると、こんなにも心が動いて感動するんだって。

一人ひとりの過去から今に至るストーリー・変化、これからの願いや想い、その強さ、本気さで感動・勇気・元気を与えるんだって改めて気づかされた。

苦しみや痛みと向き合ったからこそ、その奥にある願いが解放されてエネルギーがうまれていた。

みんなアイドルみたいに輝いていた。

「やりたいことにエネルギーを注いでください」

「考え方次第で幸せになれる」

「本当の自分の願いに沿った理念に、生き切りたいって心から願う」

「自分で自分の幸せを選択する」

背中を押された。

それは、ただその場でとりあえず作った言葉ではなく、彼らが自ら体験してつむいだ言葉なんだからこそ、伝わるように伝えたからこそ、こんなにも響くんだ。

私だけでなく、彼らにとって大切な人の心にも届いていた。

この瞬間って素敵だな。

こうやって、内側から湧き上がってくるものが伝わった瞬間、伝えた本人もより強くなり輝きが増すし、彼らの前に可能性が広がる。

伝わった相手に対しても大きな力になる。

みんな、ありがとう!

また、学び投稿します。

LDSって何って少しでも興味持ってくれた方は、お気軽にメッセージください!

自分の可能性に挑戦する6ヶ月。

『Life Design School』

http://www.hagukumu.co.jp/lds/index.html 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?