見出し画像

自分は大丈夫!思い込みの罠

功利主義とは、豊かさに対するWin-Winの考え方。
7つの習慣に【豊かさマインド】という考え方があるが、それこそ私の目指す未来の在り方です。

ただ、人間として生きていると
どうしても利己主義になりがち。
自分さえ得すれば良いといった、自分の豊かさばかりを求めていませんか?

これ、自分で気づかず利己主義でいるのがいちばんタチが悪い。
知らずに"良かれと思って"人を巻き込んでしまうからです。

ただ、気づいていようが気づいていまいが、結果は同じ。
豊かさの循環はいずれ止まり、自分がしたこと投げかけたことが必ず自分へと返ってきます。

人生は帳尻が合うんです。
そういう風になっています。

"今が良ければそれで良い"が、
誰かの犠牲の上で成り立っていないか。
本当に目指したものは今の自分の在り方なのか。

常に自問自答できる自分でいたいものです。

あなたはどうですか?

そして私は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?