見出し画像

レンタルスペース運営始めました。

おはようございます。

今日からはレンタルスペースの運営について、
お話ししていこうと思います。

今回のテーマは、

レンタルスペースとは。

みなさんレンタルスペースって
どれぐらいの方がご存知なんでしょうか。

わたしの周りではちょうど50%ぐらいなのかな。
ああ、レンタルスペースね、っていう反応と、
なにそれ?っていう反応半々ぐらいの印象。

わたしはグラビア系の仕事をしていた時に、
グラビア撮影やポートレート撮影、動画撮影など、
またライブ配信をレンタルスペースを借りて行っていたので知りました。

(自宅や固定の事務所だと場所が特定されやすいので)

撮影スタジオイメージ(スペースマーケットより)
ハウススタジオイメージ(スペースマーケットより)

このようなスペースを時間貸ししているのが、
レンタルスペース。

撮影用だけではなく、
様々な利用目的に合わせて
レンタルスペースの種類も豊富にあります。

 ◾️パーティースペース
 ◾️貸し会議室
 ◾️レンタルサロン
 ◾️ダンススペース
 ◾️撮影スタジオ    etc

複数人で集まりたいけどお店だと周りの声も気になる。

少人数で軽くミーティングがしたい。

プライベート空間でリモートワークがしたい。

地方住みだけど都内でネイルサロンをやりたい。

といった細かい要望に寄り添うレンタルスペース。

コロナ禍で飲食店が一気に営業縮小した際に注目を浴び始め、
コロナ禍が落ち着くと同時に下火になるのかと思いきや...

コロナ禍が落ち着いてから
より多様化したように感じます。


レンタルスペースをコロナ禍で知った人たちが、
意外にも利便性がよいことに気づき、
様々な用途で使い始め、一気に拡大したのかなと。

わたしは2023年4月から
都内のパーティスペースを運営していますが、
利用用途を見ていると本当にさまざま

おもしろいのだとこんなのがありました笑

近くに専門学校や大学があるエリアだからかな?
ほう🤔笑

わたしのスペースは学生の街にあるので、
利用者は基本的に若者です。笑

あとは、お花見予定だったけど雨なので、
急遽レンタルスペースでピクニックします!とか。

深夜に予約が入って、
始発待ちで利用しますとか。

本当いろんな使い方があるんだなと。

わたしは感情移入しやすいタイプなので←

素敵な卒業式になりますように!!と
ちょっとメモを残しちゃったりとか、
お花見少しでも楽しめたら、と
桜の飾り付けを追加してみたり...笑

なんかレンタルスペースって、
利用者のことがイメージできるというか、
なんだろう、本当に自分の家に招く感覚?笑

なんか楽しんで欲しい!!快適に過ごして欲しい!!

って気持ちが強くなるんですよね笑

そこも魅力の一つだなぁと思ってます🌸
だからこそここまで流行ったのかも。


来月からは撮影スタジオを1軒増やす予定で
今動いています。
でもパーティースペースもパーティースペースで
またもう1軒増やしたいっ!

時間がいくらあっても足りない...笑


レンタルスペース、
やってみたいなって思いましたか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?