見出し画像

004.〈プロセカ〉文化の日は推しを文化的に語ろう(トンデモワンダーズ)

お世話になっております。わくわくランドと申します。
推しって広域的に捉えるとすべて文化の産物だなーーーーーーと思ったので、今日はプロセカ公式チャンネルに一週間ほど前にアップされた2DMV、「トンデモワンダーズ」について曲レポしたいと思います

忙しい人向け概要

・トンデモヤバすぎる最高早く下のリンクから見て
・フォントオタク歓喜
・あといっぱい叫んでる

この曲は何!?!?!?

こちらの曲は昨年行われたダショ箱司バナーイベント、「ワンダーマジカルショウタイム!」にてイベント終了後披露されたものになります。
sasakure.ukさんが制作しており、そのキャッチーな曲調により、ここ一年で様々な場所で急激にヒットしプロセカ再ブームの火付け役ともなっています。

いや~~~~~~~非常に文化的な説明ですね~~~~~~~~~~~~
それはさておき、プロセカにはトンデモワンダーズ(以下トンデモとします。)登場後新たに何十曲も収録されていますが、未だに個人的一位です。
推し箱や推しメンバーが歌っているという贔屓目はあります(無いわけがない)が、それを抜きにしても曲調歌詞テンポ雰囲気すべてが最高すぎるよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と聞くたび悶ています
22:00の初回イベ終了後ライブで初披露されたときには思わず涙が出てきたのをよく覚えています。いや本当ですからね?

絶対見たことあるはず、無いなら今聞きなさい

ボカロ本家版↓

プロセカ本家版(3D)↓

プロセカ本家版(2D)(NEW!)↓

非の打ち所がない

あ~~~~~~~~~~~~~~~~好きが詰まっている
どっちの本家も狂おしいほど好き。素晴らしい本当に素晴らしい
本当は自分で深くまで聞いてそれを感じ取ってほしいのですが、以下に私の感想を列挙しますのでぜひご覧ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!逆にここまでたどり着いたなら読むしかなくないですか???

感想編

時系列順

私がMVを一回見ながらその感想を列挙します
・最初司アップ+タイトルコールなの素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さすがバナー!!!
・フォントどうなってるの?????所見で読めなかったけど2回目から世界観に会いすぎて一瞬で読めるようになったわ
・最初司心配そうな顔してるの歌詞とリンクしてるなんで早く言ってくれないの?????
・と思ったら全員不安そうな顔してたわ
・KAITO入ると一気に曲調変わるよね~~~~(Bメロ)
・信じてるとknowかけてるのヤバくない?????どんな生活したらこの歌詞を思いつくの???
・言葉遊びすごすぎるな所見で歌詞だけ渡されたら絶対最後まで音読できない
・目盛でメモリーって読むんですか!?!?!?
・サビ前プレゼントボックスが開く感じ最高爆発?
・もしかしてフォント4or5種類しか使われてない!?!?解読班まだ?
・歌詞のところだけ特殊フォント、セリフや背景描写は極太ゴシック体なの気持ちとセカイの分離を表してる感ない?????????????えない?????
・5人のテーマカラーと一緒に作られてる背景画像めちゃいいな類パソコンのポップアウトだし天馬司は単純に名前のインパクトが強すぎる、えむはテーマパークって感じだし寧々にはマイク書いてある過去箱イベント思い出しちゃうな
・もう一回がもういいかいになるんですか??????????????????激エモ
・司良かったね、、、、、、、、、、、、そんな王冠似合うなんて聞いてないよ、、、、、、、、、、、、、
・あぁミステイクの司の声いいなーーーーー
・ラスサビどうなってるんですかこれは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どんな構図で誰が決めて誰が描いたの!!!!!!!!!!全細胞が感謝してる こんなイラストある??????????
・テキストとカメラ移動の仕方完璧じゃない???出し方全部良い
・背景パークなの最高ですね、、、、、実際のイベントストーリーに重なってしまう、、、、、、
・ダショの旗がいい感じですね
・最後のクレジットのダショ英訳、「WONDERLANDS×SHOWTIME」の×がリボンというかネクタイというか、、、、><みたいなマーク(泣いてるみたいになっちゃったそういうことじゃない)になってるの良いですね、、、
・OTOIROってJourney????????????DECO*27????????????????また働きすぎしてるの???????????ありがとうございます

総合

そりゃ1週間も経たずに100万回再生行くよなと思えるほど最高なMVでしたね
(強いて言うなら、、、、、、、、、、、、、、、トンデモがめちゃくちゃ流行った2ヶ月前くらいにMV出してたらこの何倍も再生されてたのかなーーーーーとは思いました3DMVが1300万回再生くらいなのでそこからの流入があったかもしれないですね 再生回数が全てではないですけど!!!!!!)
フォントとか文字にうるさいタイプのオタクなのでMVドハマりです本当に需要を分かっていますねカラフルパレット!!!!!!!!
あと言わずもがなイラスト最高すぎる
なんでこんなに表情描き分けるの上手なの?????????????イベントストーリーをどこまで読み砕いたらここまで表現できるの???????????
最後の方良いですねっていう言葉しか使えない縛りでもやってんの?って暗い語彙力なかったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまで書いて2350文字と表示されて驚いています。
ぜひご覧ください(力尽きたオタクより)

Twitterをやっています!!!!!!!!お願いだからフォローしてください!!!


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?