見出し画像

マトリックス レザクションズ ネタバレ無し

マトリックス最新作 ネタバレはありませんのでご安心を
ストーリーは無関係にいくか興味ある事を書きます

■コーヒーネタ

私は都内中心にスペシャリティコーヒー専門店を350軒を訪問しています。なのでコーヒーネタをいくつか

1.主人公ネオの勤務先のゲーム会社のCEOは社長室に手動式エスプレッソマシンをおいてエスプレッソを飲むコーヒー好き
2.オフィス近くのカフェ「SIMULATTE」をまさにスペシャリティコーヒー専門の雰囲気。マルゾッコのエスプレッソマシンに世界最高のコーヒーグラインダーEK。本格的です
3.主人公のトリニティがその店で頼むのは「コルタド」コーヒー。エスプレッソとミルクをほぼ1:1で作られるドリンク。ブルーボトルコーヒーでは飲める「ジブラルタル」これの別名です
4.ネオ(キアヌ・リーブス)も劇中でエスプレッソ飲んでますね。普通のドリップコーヒーではなくエスプレッソドリンク。カッコいい。

ブラッド・ピットの後はキアヌ・リーブスが自身のバイクでエスプレッソマシンを宣伝する日がくるのかな?

■日本ネタ

1.既に映像の公開されていますが、序盤にネオが訪れるのは「トーキョー」??
富士山が背景に映る、地域を走る列車が舞台になっています。
2.その列車に乗る日本人はマスクしてる。今っぽい?
このマスクの映像、10年後に見るとなぜマスクしてるのかと不思議がられそうです
3.その後に対決シーンの部屋には日本刀が飾られています
4.「カンフーは忘れない」

監督は日本好きなんでしょうね

■バイクネタ

今回登場するバイクは前作と同じイタリア ドゥカティ社。
レーシングタイプではなくスクランブラーと呼ばれるタイプのバイクです。
007の最新作では英国 トライアンフ社のスクランブラータイプが使われています。今のトレンドのバイク

ご丁寧にカスタムバイクの工房も登場します。これはバイク好きキアヌ・リーブスの影響でしょうか?

マトリックスの1,2,3を観てからの方がいいと言う人もいますが、観なくてもそれなりに楽しめる映画です。
一作目が公開されたとき、PCにグリーンの文字が上から下に流れるスクリーンセーバー入れたの思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?