便秘💩

みなさんこんにちは✨😃❗

今回は、便秘の話💩

便秘でお悩みの方、特に女性❗たくさんいらっしゃるのでは??

一般的に、3日間排便がなければ便秘と言われますが。

なぜ便秘になるのでしょう??

原因としてよく挙げられるのは、運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなど。

 私も極度の便秘でした。。

一週間とか、平気で出なかったですね💦

嫌でしたねー。お腹張って苦しかったし、吹き出物出るし。。

出来れば薬に頼らずに、、スッキリしたいっ✨💩

便秘を治すには、便について正しい知識を知ることが大事❗

便って、どうやってできるの??

健康な人の場合、便の80%が水分でできています。そして、残り20%のうち、1/3が食べたもののカス、1/3が生きた腸内細菌、残りの1/3が腸粘膜の剥がれ落ちたものでできているんですねー
このうち、大切なのは便に含まれる腸内細菌☝️わずか(乾燥した状態で)1gの便に、約1兆個もの腸内細菌が含まれていると言われています。

80%がお水!私はほとんどが食べかすと思っていましたね

よく、「お水をたくさん飲みましょう」とか、「腸内細菌を増やしましょう」と言われますよね😀

💩の材料がお水と腸内細菌だから、材料が少ないと、なかなか作られないよー!!

便秘の原因は、材料不足ってことなんですね❗

まずは、しっかりとお水を飲みましょう🎶

1日最低でも2リットル!!

飲み慣れていない方は、最初はキツいでしょう(@_@)

一気に増やさなくても、少しずつ増やせば慣れますよ🥤

次に大事なのは、腸内細菌を増やすこと!!


腸内の細菌は体の健康に大きく貢献しています❗腸内環境がいいと、性格も変わる!とも言われています😋

腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類。

・善玉菌とは、悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したりする。
・悪玉菌とは、腸内の内容物を腐らせ、有毒物質を作る。
・日和見菌とは、善玉菌が優勢の時は善玉菌の味方を、反対に、悪玉菌が優勢の時は悪玉菌の味方をする。

健康な人の腸内は、腸内の菌バランスが一定の条件で保たれています💡

便秘になると、腸内で悪玉菌がどんどん繁殖していきますから、食べたもののカスが腐敗し、ガスを発生しやすくなります。そうすると、見た目にもお腹がパンパンに張った状態となって、苦しい状態が続くことになります😞💦

こうした内臓のトラブルにより、血行が悪くなり新陳代謝が滞ることによって、肌のハリやツヤがなくなったりすることもあります。また、腸内で老廃物が次第に腐敗し、そこから毒素が出ることで、肌に吹き出物やシミ、ニキビができることもー。。

さらに、イライラ、不眠、頭痛、肩こり、めまいなどを引き起こすこともありますし、硬い便を一生懸命排泄しようとすることで、痔が起こることも。
このように、便秘はさまざまな症状を全身に引き起こすリスクがあるのです😖

乳酸菌やビフィズス菌を含むものや、納豆などの発酵食品は、腸内環境を整え、便秘を改善してくれる効果が期待できます✨

朝食に、たんぱく質を摂るのも効果的!

朝しっかりたんぱく質を摂ると、内臓の働くリズムを整えます❗便秘改善にはとても大切。抜いてしまうと、胃腸の働きが鈍くなり、便秘を引き起こしやすくなりますー

「朝からたんぱく質かぁー。。」と思う方は、手軽にプロテインで補うと◎

イケる方は、ゆで玉子や納豆!

薬はどうしても便が出ないというときの頼みの綱。便秘薬を日常的に使用すると、腸の働きが鈍くなり、「便秘薬がなければ排便できない」という状態になりかねませんから。

先ずはお水!そしてビフィズス菌!

さらにたんぱく質をプラスで、すっきり快腸!ルンルンな毎日を(☆∀☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?