youtubeチャンネルを買ったY社長の話

Y社長はすごいです。この半年で、youtubeチャンネルを2つ買い、生活ブログを買い、広告収益をバンバン稼いでいます。もともとコンサルが強い方ですが、すごいスピード感です。

M&Aはリスクも高いのですが、その分、すでに形になった事業が手に入ります。ここまで育てたのになんで売るの?という事業は結構あって、「お金がいままわらないんですよー」とか「次の事業に取り組みたいんで」とか理由はさまざま。
もちろん地雷もあるんですが、ちゃんと聞くと納得できる理由があったりします。

Y社長は売り物件の情報を聞くと、自分が買うという選択肢以外に、一緒にやらないと誘っています。せっかくここまで頑張ったんだから、もっとやろうよ、手伝うよ、という感じです。
人柄だなーと思いつつ、非常によい戦略でもあります。
自分ができないことをいまやっているけど、ほんとはつづけたいんだけど
、こんな理由でやめなくちゃいけないという悩んでいる人を助けながら、自分もメリットがちゃんとだせているからです。

もちろん話があわない、うまくはまらないこともあるとおもいます。でも10回話をして1回でもぴったりくる話があれば成功です。それでいいんじゃないかなと思います。

いろいろY社長にききました。生の声もお届けしますね。

Q:いくらで買ってるんですか?それでいくら儲かってるんですか?

A:300万とか400万で買ってますよ。一日1万とか3万とか収益がはいります。切り抜きの場合、半分はもともとのチャンネル主の取り分。残りの半分から制作コストを除いたものが収益です。人件費は当然かかるけど、ペイできてます。儲かっているんで買うスピードをはやめています。

Q:切り抜き動画、儲かるんですね。編集とか、指示だしとか大変じゃないですか?

A:そこはチームがあるから大丈夫。自分でもできるように練習したけど、チームにまかせてます。まわる案件しかやっぱり買いません。

ということでした。
チームは初めに買った切り抜き動画の現場メンバーを丸抱えしたそうです。現場をもっていれば、やりたいひとのサポートもできるし、やめたい人のお手伝いもできる。半年前はなにも持っていなかったY社長もいまでは立派にチームをもって運営できているようです。

Q:実際やってみて困った事ありますか?
A:人をマネージメントする、チームを運営するのが大変です。時間かかりますよ、やっぱり。

そうですよね。なかなかはじめは安くやってくれた人も、単価があがったり、事情でやめちゃったりしますよね。そういう課題もあるので、一年で回収して、その後継続して利益をだすとか、順調に行ける場合もあれば、そうでないものもあるんだろうな、と思います。

そういう意味では、ウェブ制作と並行してメディアをもってそこで収益をあげるというのができると、くいっぱぐれはないんだろうな。そう思います。

今回はyoutubeチャンネルを買ったY社長のお話をご紹介しました。私たちはY社長と一緒にコンサルを行うこともありますし、Y社長のお客さんの取材やサイト制作をお手伝いすることもあります。youtuberさんのサイト制作とかメディア展開のお手伝いもするというお話もいただいているので、ウェブ制作とマーケティングの観点からのお手伝いをおこないますが、自分たちでも動画作りたいなと思っている今日この頃。

そうそう、うちもそう思っていたんだよね、という方は、お手伝いできることがあるかもしれません。編集コストが低い動画撮影の方法や台本作りの方法に関してはお伝えできる部分もあるので、ちょっと手伝ってほしいという方はお気軽にご連絡ください。
オウンドメディア制作などのご相談も承り中です!

よろしければサポートお願いいたします!サポートをいただいたお気持ちは今後の取材や活動の原資にさせていただきます!