見出し画像

お墓参り

最近、知ったこと。
お墓は優しく手で洗うこと。
え!いつもたわしでゴシゴシ洗っていた。
※宗派にもよると思うけど。

確かに、お墓が体と見立てると
手で優しく洗ってあげた方が喜ぶと思った。
それを知って、すぐにお墓参りに行きたくなった。
うずうずしていてもたってもいられなくなったので
お墓参りに行くことにした。

もう一つ知らなかったことが水鉢だ。
お墓にミネラルウォーターをお供えする部分(水鉢)があるってしらなかった。
ビールが好きだったおばあちゃんにはいつもビールをお供えして
ミネラルウォーターは供えていなかった。

お墓参りは、先祖に感謝する気持ちが重要だと思うけど
作法を知っておくと、安心するし気持ちがいい!

改めて、神社や仏閣などの作法を勉強しようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?