第38回大山登山マラソン。

以前から、いつかは登ってみたいと思っていた、神奈川県にある大山(おおやま)。
たまたまランネットで登山マラソンのエントリー情報を見つけ、エントリーしたのでした。

3月12日、曇り。
新宿駅からは、初めて乗る小田急のロマンスカー。

初めて乗るロマンスカー
ロマンスカー車両内部

座席は広々。新幹線の普通席より良い感じ。
46分後に伊勢原駅到着。
受付で手続きを済ませて、参加賞のパッグを貰う。今年は黄色で目立つ😅。

参加賞のバッグ

貴重品以外の荷物預かりはないので、手荷物検査は全部バッグに詰め込んで走ることになります😵‍💫(※温泉宿に前泊している人は、旅館が荷物を預かってくれます。)。地元ランナーは手ぶらで羨ましかった🥺。

伊勢原小学校グラウンド

参加者は2000人程。ゲストランナーは7人。すべて女性で、道端カレンさん以外は福士加代子さんはじめ元オリンピック選手。

ゲストランナーの皆さん

皆さん、サービス精神旺盛でした。
スタートはウェーブスタートで、最初の10:00スタートが男子50歳以上、10:30から男子40代と女子、11:00から男子29歳以下と30代、となっていました。
我らは10:00に伊勢原駅をスタート🏃

駅前の大鳥居

上り勾配の車道がだんだんとキツくなっていく😵‍💫。地元の人達の応援はありがたい。なんとか6kmまで進むとバス停大山駅へ。

こま参道1

ここからは両側にお土産屋さんや食事処が軒を連ねる手狭な参道。前が渋滞してきて、殆ど早歩き状態。

こま参道2

7km地点の阿夫利橋からは、いよいよ1610段の石段の始まり〜😆といっても、引き続き道幅は狭いので渋滞は続いていて早足ペースが続く。

狭い石段が続く

しかも残り1kmくらいになると、30分遅れでスタートした男子40代の高速ランナーが追い付いてきて、その人たちのために路を半分明け渡すことになったので、ますます団子状態💦。

石段の続き

ということで、しんどいのは6kmまで、残りは余裕を持ってゴールできました(速い人は邪魔されずにハードな石段だったでしょうが・・・)。 

ゴール!

標高差650m。お疲れ様〜。
ゴール後は白玉善哉と刻み漬物入りお粥をいただく。

熱々!白玉善哉
漬物入りお粥
下社からの眺め。曇天で江ノ島が・・・

参集殿で着替え、大山阿夫利神社下社を参拝し、御神水をいただく。

阿夫利神社下社1
大山阿夫利神社下社2
下社参拝
神泉
大山名水

さて、山頂まで行こうかどうしようかと思いつつ案内板を見たら、山頂往復で150分程かかるようなので、断念してケーブルカーで下山し、シャトルバスで伊勢原駅まで戻ったのでした。

頂上登山口1
頂上登山口2
案内図
ケーブルカー
ケーブルカーからの眺め

駅前はフェスで賑わっていましたが、メンチカツとヨーグルトを口にして、日本酒と日産柿の種買って、帰途についたのでした。
まぁ、特徴のある大会でした。
大山は山頂まで登り🧗に、また来たいなぁ🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?