見出し画像

【9/12現在】乃木坂配信中 再生回数ランキング

乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」が無料で見られるYouTubeチャンネルが開設されてわずか3か月。登録者数は54万6000人を超え、合計再生回数は4400万回を超えました。乃木坂配信中では工事中のみならず、オリジナルコンテンツも多数配信されています。また不定期ですがメンバーによる生配信、マネージャーによる動画、27枚目シングルのスピンオフドラマ等、内容も充実しています。このページではこれらの動画の再生回数ランキングや、種類別のランキングなどを紹介しています。ぜひご一読ください。データは毎週日曜日に取得しています。毎週更新していくのでぜひフォローお願いいたします。

乃木坂配信中動画再生回数ランキングBEST21

今週、「乃木坂工事中頭NO王前編」がチャンネル初の200万再生を突破した。また上位21本の動画が100万再生を突破している。

再生回数・GOOD/BAD・前週増加回数・再生回数前週比(%)一覧

再生回数前週比BEST6


少低評価動画

動画の種類に限らず、低評価は一定あるのがYouTubeの常ですが、上にあげた動画は低評価が2桁で留まっている、「愛され動画」と言える。

再生数ランキングとGOOD数ランキングの「差」

上記の通り、再生数ランキングでは上位17本中13本が工事中の配信動画(白色棒グラフ)となっている。一方のGOOD数ランキングでは生配信(黄色)、メンバー個人企画(緑色)、マネージャー日記(青)等、工事中以外の動画も多種多様にランクインしている。

動画種類別再生回数ランキング

以下では、今まで乃木坂配信中チャンネルにアップロードされた動画を、以下の6つに分類してそれぞれをランキング化した。

・工事中
・生配信
・メンバー個人企画
・のぎマネ日記
・27枚目シングルスピンオフドラマ
・#SHORTS

工事中ランキング

工事中の配信動画は27枚目ヒット祈願②が再生数は一番少なくなっているが、それでも90万再生を超えており、今でも週に12000~20000再生ずつ増加している。工事中の配信動画は公開後すぐとは言わずとも、いずれは100万再生動画になるビッグコンテンツと言える。また、上位の頭NO王、与田クイズ、反省大賞は人気のコンテンツであり、近いうちにいずれも200万再生と突破するだろう。

生配信ランキング

生配信は短くても46分、1位の貯金カウント生配信は3時間47分の長編コンテンツである。しかしメンバーの中の良さなど関係性がうかがえ、生ならではの特別感などもあり、再生回数は高めになっている。下位2つの28thMV解説・桃子卒業 生配信もまだアップされたばかりであり、確実に伸びていくだろう。

メンバー個人企画ランキング

まず、星野・寺田のお弁当動画は、一度アップロードされた後に、テロップのミスにより再アップされたため、それまでに視聴した回数は含まれておらず、かわいそうなものになってしまった。内容自体はトークがバナナマンのラジオでも話題になるなど注目度の高いものだっただけに残念だ。そのほかの動画では、梅沢の一人キャンプ動画と星野・新内・岩本の駄菓子屋動画は100万再生を超えている。一方では50万再生程度の動画も多く、工事中動画との差ははっきりとしているといえるだろう。内容の充実度としては、工事中動画にも引けを取らないものなので、目先の数字にとらわれず地道にオリジナルコンテンツもアップしていくことが大切だろう。

のぎマネ日記ランキング

マネージャーが自分で撮影をし編集もしている動画がシリーズとして4本あげられている。どれもマネージャーにしか撮られない、マネージャーならではの動画となっているのだが、歌番組の裏側を除いて、いまいち再生数は伸びていない。シングル初回生産特典などのマネージャーが撮影した映像などはメンバーとの近さゆえの人気特典となっているが、特典映像は数十秒、長くても数分の映像のコレクトッドコンテンツ(マネージャー映像集)であるのに対し、YouTubeのマネージャー日記は一つのテーマで構成されており、ファンには工事中の配信動画やメンバー個人動画と比べて、「軽く」みるもののイメージがついており、再生回数の増加につながっていないのかもしれない。

27枚目シングルスピンオフドラマ ランキング

27枚目シングル発売に際しYouTubeオリジナルコンテンツとしてアップされた3本のスピンオフドラマ。27枚目と同じ世界観で「車」や「ダイナー」をテーマにしたものになっている。ショートドラマではあるものの、しっかりとした内容となっていて、ファンならではの楽しめる内容であるが、再生回数としては多くない。もちろん、多くないといっても40万再生近くあるのはすごいことなのだが。これらの動画は再生回数云々ではなく、単純に乃木坂として27枚目シングルの価値を深めるためのものなのかもしれない。

#SHORTSランキング


#SHORTSは編集などは最低限で撮影から公開までのスピードが速く 、動画も数十秒程度の短い映像だ。そのため、再生回数で比べるものではないが、このような普段とは違った特別感は感じられる。特に梅沢のMステ終わりの映像は、この前に公開したキャンプの魚の種類に関するコメントが多かったものに対応したもので、この#SHORTSを挟んで、実際に魚の種類を確認しに行く動画が公開されており、ファンとしては、梅沢と「やり取り」をしているような臨場感を感じられる粋な演出となった。

チャンネル登録者数推移

総再生回数推移

100万人達成の予想年月

筆者が統計を取り始めた7/11から9/12までにチャンネル登録者数は129.6%増加し、現在54万6千人に増加した。1週間当たりの平均増加人数は、12500人となっている。現在チャンネル登録者数100万人まで後454000人であり、これを1週間当たりの平均増加人数(12000)で割ると36.32(週)となる。1か月4週間とすると、100万人達成は9.08ヶ月後となる。

おおよそ2022年6月頃には100万人達成できるのではないだろうか。チャンネル開設が2021/05/06なのでもしこのペースで達成となると1年ちょっとということになり、アルピーは泣くだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?