見出し画像

心霊スポット探索を始めた理由

こんばんは!
noteでブログを始めて3回目。しばらくは自己紹介を兼ねた記事を書いていこうと思います。今回は私が心霊系YouTuberを始めて心霊スポット探索を始めた背景について書いてみようと思います。結論として、理由は、次の3点です。

  1. 怖もの好きだったから

  2. 心霊YouTuberにハマっていたから

  3. 心霊好きの方との繋がりを作りたいから

1つ目は「怖いもの好きだったから」です。心霊スポットに行くことなんて好きでないとやってられないですよね(笑)
小さい頃から幽霊やUFO、UMAなどに興味があり、その中でも身近で遭遇する可能性があるのが幽霊ではないでしょうか!?高校生になると角川ホラー文庫にハマって読みあさりました。幽霊系やサスペンス、ミステリー系まで背筋をゾクゾクさせながら毎晩読み耽っていました。特に、貴志祐介さんの「黒い家」が怖かったですね!近所のTSUTAYAで映画版をレンタルしたくらいです。また、学生時代に鈴木光司さんの「リング」が映画化、ドラマ化されており、僕の中のホラー熱に火を付けてくれました。そして、社会人になりTVから心霊番組が減る中、YouTubeで心霊スポットを探索するコンテンツが多数あることを発見して現在に至る、という感じです。

2つ目が「心霊YouTuberにハマっていたから」です。
YouTubeと聞いて「素人が投稿している質の低い動画なのだろう」と思い、まず目についたゾゾゾを観始めたのですが、これが面白い!ゾゾゾについてはまた記事を書こうと思いますが、ただ怖い映像なのではなく、出演者のキャラクター、掛け合いの楽しさ、テンポ、テロップの出し方やBGMなどの編集技術の高さなど、地上波のTV番組と間違えるほどのクオリティ。本当に驚きました。現在のゾゾゾは不定期での動画投稿となっているようですが、シーズン1では1ヶ月に2本ほどのペースだったため、定期的にやってくる新作を待ち望んでいたのものです。そんな心霊YouTuberに半分憧れて、自分でもできるのではないか?心霊スポットにも興味がある!ということでYouTube活動を始めることにしました。

3つ目が「心霊好きの方との繋がりを作りたいから」です。
YouTubeを始める以前からTwitter(現X)でお気に入りの心霊YouTuberの動画の感想をつぶやいては多くの心霊好きの方と交流させてもらっていました。せっかくなら、私の住んでいる東海地方の心霊スポットについて皆さんに知ってほしい!私の動画を見ていただき、感想を言い合いたい!と思ったのです。今の世の中において「心霊」というニッチな、それでいてコアなファンが多いジャンルはSNSとの相性が良いとも思いました。

これらの理由から、私は心霊スポットを探索し始めました。
しかし、実際に心霊スポットを訪れると様々な苦労や困りごとが。。それはまたの機会に記事にしましょう。

TAQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?