見出し画像

「なんかすごそうな人」に振り回されるな

「すごい!それ、もっと知りたい」

と思えるセミナーは、人がたくさん集まります。


その魅力は「情報」ではなく、「熱量やその人自身のエネルギー」みたいなものが作り出していると思っています。

そこに、その人独自の体験や 大元となる考え方があると、さらに

「聞きたい!」

となりますよね。

なので、講師をしているなら そこを客観的に見ていったり、人にフィードバックをもらったりすると、人が集まるセミナーが作りやすくなります。



ただ、受講生の立場となったときは

 なんかすごい=自分に合う

ということではないんですよね。



自分の価値観や感覚に合わないなら、それが依存につながることもあります。

特に、「私はダメだ」「私は間違っている」という思いが強い人は、注意。

自分の内面に聞いてみてね。


いくら「すごそう」でも、自分に合ってないものは 苦しくなってしまいますから。

「なんかすごそうな人」に振り回されないために、自分をちょっと俯瞰して見てみてください。

正解は自分の内面にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?