見出し画像

コミュニティ・カフェ「CAFE803」

今回の初めて投稿させていただきます、わくどきダイアリーです!

わくどきダイアリーは、
ヒロト、バズ、やまもっちゃんの3人で、
"わくわく"、"どきどき"する事を、noteやYouTubeなどで発信しています。

みなさん、

サードプレイス

という言葉をご存知でしょうか?

サードプレイス
コミュニティにおいて、自宅(第1の場所)や職場(第2の場所)とは隔離された、心地の良い第3の居場所を指す。
サードプレイスの例としては、カフェ、クラブ、公演などである。

つまり、サードプレイスとは、
ストレスの多い現代において、居心地が良く、リラックスできる場所の事を言います。

意外と、いつもいる自宅や職場でも、人間関係にストレス感じる事もありますし、
一人暮らしも楽ですが、話し相手がいなくて寂しく感じる時もありますよね^^;

今回の行かせていただいた、「CAFE803」は、そのサードプレイスのカフェなんです!

オシャレな外観です。
木製のベンチや扉、雪だるま。

さっそく店内へ入ってみましょう。

中に入ってみると、カフェのイメージとは少し違う、落ち着きや温かい雰囲気でした。

ゆったりできるソファーや大きな黒板に手描きのイラストなど、すでに"わくどき"です。

笑顔が素敵な店員さんに、オススメのメニューを教えていただき、いざ実食!

私が頼んだのは、「かぼちゃパン」と「さつま芋マフィン」、「ジンジャーティー」です。

お盆やお皿などオシャレですが、とにかくパンが美味しい!

昼食後でしたが、あっという間に食べちゃいました^^;

ジンジャーティーも、生姜の味と特性のハチミツの相性がバツグンで温まりました。

ところで、
こちらのカフェはサードプレイスと言いましたが、

「CAFE803」は、繋がりが弱くなっている現代において、
越谷市のサードプレイス(第3の場所)としての目的があります。

カフェだけでなく、料理教室や音楽ライブ、展示会など、様々なイベントも行っています。

大きな黒板に、市内の様々なイベント情報が掲示されています。
「CAFE803」に来ることで新たな発見もあるはず!


実際に周りを見てみると、、、
子連れのお母さん達がゆっくりカフェをしながら、子供たちは絵本を呼んだりおもちゃで遊んでたり、若いカップルが楽しそうに話していたり、、、。
賑やかだけど、落ち着いていて、居心地の良さを実感しました。

ぜひ一度行ってみてください。
あなたのサードプレイスになるかもしれません。

わくどきダイアリー やまもっちゃん

「CAFE803」
〒343-0024
埼玉県越谷市越ヶ谷3丁目3−16

https://www.cafe803.com/