見出し画像

子どもとの会話

2023/02/21

今日は、次男が、色々と思うことがあるらしく、

近づいてきてくれたから、

悩んでいること、
嫌だと思うこと、
こうだったらいいなぁと言うこと、

質問放り込んでみたら、
色々と答えて、
いろんな気持ちを吐き出してくれた。

彼には、繰り返し、
我慢はしなくていい。
自分の想いを大切にして欲しいと。

ことあるごとに伝えてきたが、

なかなかそれを受け入れてくれない家族とのやり取りがあったり、

高校のこと、大人になってからのこと、

なんだかとても不安におもっていたらしい。

今の私には、でかい夢はあるが、それに向かって進んでいる段階。

そんな話も交えながら、
安心して、夢に向かって進め!楽しいことをしよう!
あとは、気持ちはだしてよし!
伝えよう!援護射撃するからと。

色々話せる良き時間が持てたことプラス。

晩御飯一緒に作りたいって言ってくれたから、

かれはハンバーグ担
私はオニオンスープ担で、

いつもより手間暇かけてスペシャルなやつつくった!

そしたらめっちゃ喜んでくれて、将来やっぱりシェフになりたい。
古民家に住みたいと、夢を話してくれたから、

その夢一緒に叶えようと話せた。

そして、明日、丸っと楽しむ日にしようと、
2人で川でキャンプ飯作りに行く計画をたてた!

日常のやることを、一旦ぶっちぎって、
ただただ楽しむ日を作る。

この日がきっと、大人になって、もうだめだと潰れる前に嘘ついて会社ズル休みできる大人になるはず。

明日は思う存分楽しむ日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?