見出し画像

場所や自分を変えずとも

(2022年1月5日に書きかけていた記事を公開します。)

今朝、
いつもの通勤路を歩きながら、
ふと気づいた。

すこし前までのわたしは、
この道をおなじように歩きながら、
「どこかへ 行きたい」
と、いつも思っていたことに。

今いる場所ではないどこかへ
行きたいと思っていた。

そこへ行けば
しあわせになれるにちがいない。

そう思っていたんだと思う。


ここで
しあわせになれることを、
あのころのわたしは
信じることができずにいた。


もっとちがう自分になれば
しあわせになれるはず。

そう思っていたこともあった。

あの頃のわたしは、
今の自分のままではしあわせになれない
と思っていたのだろう。

今のわたしは、
あの頃のわたしと
おなじ場所にいる。

今のわたしは、
あの頃のわたしと
なにも変わってはいない。

だけど、
ひとつだけ大きくちがうことは、
わたしは今とてもしあわせだということ。

場所を変えずとも、
自分を変えずとも、
しあわせになることができるのだと知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?