見出し画像

ジャガ芋ナムル

ジャガイモは私たちの暮らしの食卓ではなくてはならない食材です。
煮ても焼いても揚げてもどんな調理法でも応じてくれるので
頼りになります。

そして年齢を重ねれば重ねるほどシンブルな料理が好きになる私ですが、

…と思ったけど、思い起こせばジャガイモナムルは幼少期から好きでした。

さ〜〜っと湯がく事で得られるシャキシャキした食感と
澱粉質は全身に癒しをくれます。
シンプルな作り方だからこそ、こだわりの調味料があると
最高でハッピーな献立になりますよ。

今日はそんなシンプルなナムルをご紹介します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
オモニのジャガイモナムル
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◾️作りやすい分量(4人分)

・ジャガイモ・・・・・・・150g
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・・・・・・小さじ1
・ピンクペッパー・・・・・小さじ1(今回はホールを使用)

◾️作り方の手順

① ジャガイモを千切りする。
 ※千切り器でもOKだけど、あまり細くなりすぎないように!

② たっぷりのお湯を沸かし、塩少々を加えてから千切りしたジャガイモを入れて15秒ほどゆがく。

③②を取り出し冷水で素早く洗い、粗熱が取れたらしっかりと水切りをする。

④ ③に塩とごま油を加えてさっと混ぜて、ピンクペッパーも加えて完成。

■ポイント

・ジャガイモの千切りを均等にする。
 
・お湯で15秒ほど湯がく。
 (シャキシャキ感が生まれる)

・好みできゅうりの千切りやゆでた豆もやしを加えたりしても良い。

・魚醤またはナンプラーや醤油を小さじ1ほど加えて味を整えても良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?