見出し画像

キムチコンナムルスープ

皆さんは大人になってから好きになった献立とかありませんか?

私はたくさんあります。
餅、あんこ、野菜、アルコールなどなど。
そして、本日ご紹介するキムチコンナムルスープは大人になって本当の美味しさを知りました。スッキリと全身に染みるスープはこういう事なんだと。

父はお酒が好きな人でした。中国での社会人なのでお酒の席は多々ありました。その翌日となると必ず母にリクエストするのが二日酔い覚ましのスープ〜キムチコンナムルスープでした。

旨味たっぷりのいりこだしに旨味たっぷりのキムチ汁を加え
更に、香ばしい豆もやしと豆腐をドサ〜〜っと入れてぐつぐつさせます。

簡単で且つ短時間で調理できるので、
実は二日酔いの朝でも簡単に作れちゃいます。

今回のレシピでのキムチ汁は弊社のものになりますが
ない場合は、魚醤を大さじ2〜3を入れて調整しましょう。

それでは作ってみよう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キムチコンナムルスープ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◾️作りやすい分量(2〜3人分)

・出汁・・・・・・・・・800ml
・キムチ汁・・・・・・・200ml(ない場合は魚醤やナンプラで味を調整する)
・魚醤・・・・・・・・・小さじ1
・アミエビ・・・・・・・小さじ1
・木綿豆腐・・・・・・・1/2丁
・豆もやし・・・・・・・1袋(200g)
・唐辛子(粗びき)・・・適量

◾️作り方の手順

①鍋に分量の出汁を入れて一回沸騰させる。

②①にキムチ汁を加えて再度煮立たせる。

③魚醤とアミエビを加え、味を整える。
 (味見は大事)


④③に豆もやし、豆腐を加え、唐辛子を振り、2分ほど煮込み完成。


■ポイント

・出汁の生臭さを取るために一回沸騰させる。
 
・キムチ汁がなかったら魚醤やナンプラでも代用できます。

・好みでみじん切りニンニクを加えたり、ご飯を入れてグッパにしても
 美味しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?