つぶやき英語

家族が楽しんで始めてるので7月になったことだしnote始めました。パソコンを開くのはオンライン英語の授業を受けるときくらいだから、携帯での投稿が主になると思います。

コロナで外出自粛期間になってすぐの時から、教会英会話の先生がオンラインで授業を始めてくださり、週に1度だったのが、今では週に3日コンタクトを取ってくれています。ありがたいことです。

そして、私が授業を受ける間、我が家のかわいいエルサ(3歳)をお兄ちゃんおねえちゃんは気にかけてくれてるのもありがたいことです。

これまで、中学から英語を習ったはずだけど、すっかり文法も単語も抜け落ちてるので、まるで初めて知った言語のような気持ちで英語の現在完了形とか習ってます。40過ぎてやっと現在完了形とは何かが理解できました。ほんの1週間前のことです。

もともと英語の成績は良かったけど、理解せずに点数が取れていたのだなと思います。よかったね、昔の私。

今は英語の勉強が楽しいから、どうにかして自分の気持ちを言葉にしたいと常に思っています。いつまで続くか分からないけどね。そのために、単語のアプリをしてます。そして、今日から思い付きでつぶやき英語を始めました。これは、自分のアクションを英語でぶつぶつつぶやくというものです。「私はお皿を洗っている」「私はお皿の洗剤をすすいでいる」「オーブンの温度を設定する」「オーブンにピザを入れる」などなど、、簡単そうですが、意外とちょっとした単語が出てこなかったので、調べると少し語彙が増えます。この方法がいつまで続くか、また、効果がどの程度出るか分からないけど、思い付いた時にやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?